稜線の風を感じて

針ノ木岳・蓮華岳・爺ケ岳

針ノ木から(20050829)218b
2005.8.27-29 針ノ木岳・爺ケ岳 テント泊
待望の針ノ木と種池間の縦走だ!

1日目 曇り
ルート:扇沢~大沢小屋~針ノ木小屋~蓮華岳~針ノ木小屋


扇沢の大きい無料駐車場は3箇所。下の未舗装と上の舗装の2つでした。
スタートです
20060117111155.jpg


大沢小屋から上は雪渓が解け、夏道だと大沢小屋の主人。
この時期の雪渓はこんな感じです。
しかし雪渓の天然クーラーの気持ち良さはたまらん!
20060117111257.jpg


この当たりで雪渓と別れ、右方向の夏道へ。このあたりがノド?
20060117111533.jpg


針ノ木手前のジグザグ道。完全にガスの中。
20060117111735.jpg


針ノ木峠到着後、まずテント設営。事前に、テン場には番号があり、場所を指定さると聞いていたが、状況によっては希望の場所でもOKとの情報だったので、受付前にテン場を探索に。いい条件の場所を確認後、小屋で受付。希望の場所をゲットし設営。


蓮華岳を目指します。蓮華岳方面に少し登ったところから針ノ木峠と針ノ木岳を振り返ったところ(明日はあそこに登ると思うとワクワク、でもしんどそう)
20060117111901.jpg


蓮華岳山頂もあと少し。雪渓側からガスが沸いてきました。
20060117112128.jpg


蓮華岳山頂。槍穂高の展望あり。雪渓側は一面ガス。

20060117112248.jpg


コマクサの群落が見事な場所らしいが、すでに終わりかけ。
20060518213222.jpg


このあと、針ノ木峠に戻ってまったり。
針ノ木小屋は改装中。この改装がトイレのならいいのだが。最悪トイレを先に何とかしないとね。


2日目 晴れ
ルート:針ノ木小屋~針ノ木岳~スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳~新越山荘~岩小屋沢岳~種池山荘

待望の縦走。5つの山を登り降りするタフコース。

針ノ木岳の手前で後ろの蓮華岳から太陽が昇る
20060117120254.jpg


針ノ木岳の山頂。1つ目の山クリヤー。
20060117120348.jpg


おお!黒部湖と立山連峰
20060117120526.jpg


さて縦走スタート。鹿島槍まで見えるぞ!(いや白馬三山も見える)
20060117120655.jpg


針ノ木岳を振り返る。いい眺めだ!
20060117120823.jpg


スバリ岳(2つ目)へ(ズバリ岳だったら面白いのに)
20060117120933.jpg


スバリ岳の山頂(2つ目クリヤー)
20060117121047.jpg


赤沢岳(3つ目)の遠望
20060117121138.jpg


赤沢岳(3つ目)への登り。ここまでくると結構足が重い。
20060117121256.jpg


赤沢岳の山頂 やっと3つ目クリヤー。まだまだ先がある!
20060117121510.jpg


鳴沢岳(4つ目)へ
20060117121633.jpg


鳴沢岳の山頂 4つ目クリヤー。あと1山越えたらで種池だ!
20060117121849.jpg


やっと新越山荘到着。ここで少し休憩。キレイで新しい小屋だ。
何も買っていないのに「ありがとうございました」とスタッフが声をかけてくれる。ここにテン場があったらルート的には最高なんだけれど無し。
20060117121945.jpg


岩小屋沢岳 ラストの5つ目クリヤー。後は種池山荘までテクテク
20060117122158.jpg


やっと種池山荘着。今日はこれで終わり。まったりタイムへ。
テント場、指定場所(奥から順番に)は石ゴロゴロで、少し手前の場所に設営を希望したらOKでした。時間的には、このまま、柏原新道で扇沢に下りることも可能だが、たぶん足が持たないのでここで一泊。


3日目 晴れ(徐々にガス)
ルート:種池~爺ケ岳南峰~爺ケ岳中央峰~種池~柏原新道~扇沢P

今日は爺往復して下山だ!

爺から針ノ木方面 あそこ歩いて来たんだ
20060117123818.jpg


爺から鹿島槍方面
鹿島槍は先月初め、初めての後立山連峰の山だ!
20060117124101.jpg


針ノ木と種池間の縦走、なかなかいいところです。
気合入れたら1泊2日で行動出来そう。小屋泊なら新越山荘一泊でぐるりっぷ出来る。新越山荘にテント場があったらいいのに!

下山後の温泉は八方温泉一郷の湯
  1. 2005/08/27(土) 22:08:24|
  2. 北アルプス後立山連峰

苗場山(2145m)

苗場山(20050820)039b

2005.8.20 苗場山(日帰り)日本百名山
ルート:三合目P~山頂~三合目P


登山口(3合目P)
20060117130245.jpg


どこまでも続くよ!木道
20060117130350.jpg


えっ?これが山頂?小屋の空き地みたいなところに山頂標識が!
20060117130452.jpg


花の季節はキレイなんだろうな!
20060117130606.jpg


夏山とドイターin苗場山
20060117130730.jpg

  1. 2005/08/20(土) 20:07:21|
  2. 長野周辺の山々

妙高山(2454m)

20060117151526b.jpg
2005.8.17
みょうこうさん
日帰り 天気:曇り
ルート:燕温泉P~黄金の湯~天狗堂~山頂~黄金の湯~燕温泉P

初めての妙高山。百名山ですよ。
普通ならぐるりっぷで行きたいところですが、今回は妙仙橋が落橋のため、河原の湯経由の燕新道ルートが通行不可です。

今回のルートは燕温泉から北地獄谷を通り天狗堂経由で妙高山に登り、同じルートで帰ってくるという、少し残念な工程となりました。

[妙高山(2454m)]の続きを読む
  1. 2005/08/17(水) 23:03:23|
  2. 長野周辺の山々

爺ケ岳(2670m)・鹿島槍ケ岳(2889m)

鹿島槍南峰から北峰(2005084)144b

2005.8.6-7 北アルプス 爺ケ岳・鹿島槍ケ岳 テント泊
初めての後立山連峰の山


1日目 曇り
ルート:扇沢P~柏原新道登山口~種池山荘


なぜか後立山連峰の山は避けてきたが、今回チャレンジ。
家から扇沢Pまで、60分程度。避けていたが意外に近いじゃん。
今後、白馬方面のお山への突撃が続きそうな予感。

危険ポイント通過
20060117155018.jpg


種池山荘近くのコバイケイソウ。今年は当り年だとか。
20060117155148.jpg


さっさとテント泊の手続きしてまったりタイムへ。
小屋内の自炊スペースを勝手に使わせてもらう(テント泊者は有料だったかもしれないけれど。何も言われず)。

2日目 曇り
ルート:種池山荘~爺ケ岳~冷池山荘~鹿島槍ケ岳~冷池山荘~爺ケ岳巻き道分岐~種池山荘~扇沢P


さあ、鹿島槍だ!
しかし天気が悪い。こういう時は花の写真でも取りながら行くしかないか。ということで、冷池山荘から少し鹿島槍側に行ったところのチングルマ
20060117155850.jpg


お次はミヤマキンポウゲ。これも冷池山荘から少し行ったところ。
20060117160011.jpg


雷鳥君がお出迎え。天気悪いもんね。食事に忙しいみたい。
20060117160243.jpg


鹿島槍が近づいてきましたが山頂はガス
20060117160109.jpg


山頂到着(南峰)
20060117160352.jpg


かろうじて北峰の展望はあり
20060117160441.jpg


八峰キレットと五竜方面。ここを歩くときが来るのだろうか?
20060117160606.jpg


展望もないので、証拠写真撮って、さっさと下山へ。
もう一度来いということかな。

下山後の温泉:大町温泉郷 「湯けむり屋敷 薬師の湯」600円
  1. 2005/08/06(土) 21:00:40|
  2. 北アルプス後立山連峰