稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北ア 双六~三俣蓮華~黒部五郎~雲ノ平~水晶~鷲羽

双六から水晶(20050927)163b

2005.9.28-10.2 テント泊

初の4泊5日の山旅、初めてのエリアで、しかもテント泊で。 

キッカケはビスタ~リさんのHPにあった黒部五郎カールの写真。
ここは日本か?と思わせる景色、自分の眼で確認しなければと思い立ち、今回の山旅を計画。
ついでに、憧れの雲ノ平と百名山3座(黒部五郎岳、水晶岳、鷲羽岳)をゲットする贅沢な山旅。

天気にも恵まれ、しかもこのような日程で行く山歩きはもう二度とないかもしれませんね。
日程は比較的マッタリでしたが、15Kザックを担いでの山歩きは、結構応えました。 
でも二度とめぐり合えない素晴らしい大展望の山歩きでした。 
5日間での写真撮影枚数何と800枚。天気がいいと写真もこんな数になってしまうんですね。

テント泊で、食料も全て持ち込み(山小屋では一切なにも買わず)、山小屋の水も全て無料。
財布にも優しい山旅でもありました。

[北ア 双六~三俣蓮華~黒部五郎~雲ノ平~水晶~鷲羽]の続きを読む
  1. 2005/09/27(火) 23:17:39|
  2. 北アルプス最奥部

白馬岳(2932m)

白馬岳(20050917)125b

2005.9.17-18 北アルプス白馬岳 テント泊
白馬岳を目指す今回の山行きで考えたことはお金をかけずに、いかに楽するかとうこと。
へなちょこ山のぼらーまっしぐら!
その結果、今回のルートとなったのでした。

1日目 天気:曇り、時々晴れ
ルート:蓮華温泉~白馬大池(テント泊)

蓮華温泉から白馬大池へ。
テント装備だが、この装備は白馬大池まで。白馬大池と白馬岳間はサブザックで軽快登山の予定。
蓮華温泉から白馬大池までは3時間。
テント場はレークサイドでロケーション抜群。
水は無料(さすがに大池)。ただし、大池の水を飲料用とするため、殺菌剤を入れている模様。
外トイレも簡易水洗ではあるがキレイ。

登山口の蓮華温泉
20060116184936.jpg


白馬大池にも夕日が
20060116185043.jpg





2日目 天気:前半晴れ、後半ガス
ルート:白馬大池~小蓮華岳~白馬岳~小蓮華岳~白馬大池~蓮華温泉

3時30分起床。5時出発。今日はサブザックでの白馬岳往復なので身軽。小蓮華岳付近までは素晴らしい天気で鹿島槍の双耳峰までバッチリ。白馬岳が近づくとガスが沸き始め、山頂に到着した頃には白馬三山がかろうじて見える程度。山の展望は朝の2~3時間が勝負か。
今回は、登る方向の左側から陽が差し、山が美しい。
白馬大池から白馬岳までは2時間半程度。
このあと、白馬大池まで戻り、テントを回収して蓮華温泉に下山。

白馬岳目指して。小蓮華岳付近、鹿島槍ケ岳まで見えるよ
20060116185248.jpg


白馬岳が近づいてきました
20060116185340.jpg


山頂は目の前
20060116185438.jpg


白馬岳から杓子岳・白馬鑓ケ岳(白馬岳から唐松までは未知の世界)
20060116185544.jpg


白馬岳から戻る途中。雪倉岳・朝日岳方面
いつか、朝日岳から針ノ木岳までを縦走できたらいいな!
20060116185800.jpg

  1. 2005/09/17(土) 22:23:02|
  2. 北アルプス後立山連峰

唐松岳(2696m)・五竜岳(2814m)

唐松・五竜(20050908)107b

2005.9.9-11 北アルプス 唐松岳・五竜岳 テント泊
通常は2日で十分のコースだが、私はマッタリ山登りということで3日で行ってきました。

1日目 天気:曇り(ガス)、時々晴れ
ルート:八方尾根~(ゴンドラ・リフト)八方山荘~唐松岳頂上山荘
 ~唐松岳~唐松岳頂上山荘(テント泊)

車は無料の八方第三駐車場に。ここからゴンドラ乗り場まで歩く。
ゴンドラ・アルペンクワッドリフト・ゲラートクワッドを乗り継いで登山口までアプローチ。超楽チン。しかし、リフト代計1400円+荷物代400円(15K申告で400円)合計1800円もかかる。
白馬岳は本日のお目にかかれず。八方池では白馬三山をバックにした絵を期待したが残念。
唐松岳頂上山荘到着、早速テント設営へ。テン場は山荘前に棚田状に広がっている。一番下だと相当距離あり。一番上でも山荘までの所要時間(登り)が3分程度かかる感じ。山荘に近い場所に設営。
必要なものだけもって山頂へ。不帰キレットは見えるが先の白馬三山は見えない。
唐松岳頂上山荘にはテント&外来者用のトイレあり。一応水洗。
水:沸かして使う水が1L150円、直接飲む水は自販機でペットボトルを買う。

八方池 白馬岳はガスで見えず
20060116203400.jpg


不帰キレット
20060116203516.jpg


唐松岳
20060116203621.jpg


唐松から五竜岳遠望
20060116203840.jpg




2日目 天気:曇り(ガス)、時々晴れ
ルート:唐松岳頂上山荘~五竜山荘~五竜岳~五竜山荘(テント泊)

今日も工程的には余裕たっぷり。ただし、牛首という難コースがまっている。山荘から出発して10分程度で牛首に突入。注意して歩けば問題なし。
牛首を通過すればあとは大黒岳(だいこくだけ)を巻いて、白岳(しらだけ)を経て、白岳を降りたところが五竜山荘。

テント設営は後にして、ガスで山頂付近が見えない五竜岳へ。途中、危険地帯は大型ザックがあるとひっかけてバランスを崩しそうなところが何箇所かある。今日はサブザックなので大きな問題はなかった。山頂に近づくと奇跡的に青空が。山頂は雲の上だったかも。でも、鹿島槍方面はガスで見えず。八峰キレット方面はかろうじて見える。

この夜、強風でテントが飛ばされるんじゃないかと不安一杯。夜11時頃から風が強くなり午前5時頃まで続く。お陰で一睡もできず。

水は自己申告で1L100円のセルフサービス。
五竜山荘の夕食は常にカレーみたい(夕食後の話を聞いて)。

五竜岳に登ります
20060116204346.jpg


五竜岳の山頂
20060116210648.jpg




3日目 天気:晴れ
ルート:五竜山荘~アルプス平~(ゴンドラ)~五竜とおみ

強風によりテント内でパッキング。そうこうしているうちに日の出時間となり、写真タイムへ。日の出から20分程度だけ、五竜岳が姿を現す。その後またガスが立ち込め展望無しへ。
下山は3時間半かかってアルプス平駅に到着。
五竜ゴンドラ(テレキャビン)代は860円+荷物10K以上200円の計1060円(八方より荷物代安いぞ)
当初、ゴンドラ駅に降りたら神城駅まで歩き、電車で白馬へ、白馬からバスで駐車場近辺にという予定だったがタクシーを見かけた途端、手を上げてしまった。駐車場までのタクシー代2350円でした。お金をかけて楽チンした分、温泉を今回パスした。

  1. 2005/09/09(金) 22:24:38|
  2. 北アルプス後立山連峰

高妻山(2353m)


20060117073206b.jpg

2005.9.3
たかつまやま
日帰り 天気:晴れ~曇り(山頂では一瞬だけ晴れ)
ルート:戸隠牧場P~一不動~山頂~一不動~戸隠牧場P

ずっと飯綱山から、黒姫山から、そして市内から眺めるだけでいた高妻山。
ついに登るときが来たぞ。
ロングコースとの情報だったので、タイミング(天気、日照時間等)を検討していたが、やっと実現。

[高妻山(2353m)]の続きを読む
  1. 2005/09/03(土) 22:10:21|
  2. 長野周辺の山々
