稜線の風を感じて

標高2000m越えウォーキングin北八ケ岳

20060827214048b.jpg

2006.8.27
ルート:
麦草峠~大石峠~出逢の辻~五辻東屋~坪庭~雨池峠~雨池~茶水池~麦草峠
歩行時間約4時間30分、歩行距離10K程度


予定では乗鞍高原ウォーキング(白濁温泉&マイナスイオン付き)を予定していたが、出発直前にふと思い出した。
今週の土日は乗鞍マウンテンサイクリングのイベントじゃん!
久しぶりにあの白濁の温泉に入れると楽しみにしていたんですけどね。
乗鞍高原は急遽中止です。 大勢の人が押しかけるので遠慮させていただきました。

で、本日は予定を変え北八ケ岳で標高2000m越えウォーキングとなった次第。
登りの負荷のないコースですよ。 ほとんど平坦(or下り)コース。 [標高2000m越えウォーキングin北八ケ岳]の続きを読む
  1. 2006/08/27(日) 21:53:45|
  2. 八ヶ岳

戸隠ウォーキング第2弾

20060820160716b.jpg

2006.8.21
ルート:
奥社入り口~隋神門~森林植物園~鏡池~小鳥ケ池~中社~森林植物園~奥社入り口
歩行時間約2時間45分、歩行距離約10K


前回8月16日は奥社入り口から奥社を見て右側のキャンプ場・牧場方面を歩いたので、今日は左側の鏡池、
小鳥ケ池、中社方面を歩きます。当然、初めてのルートです。

ただ、あまりにも気温が高いので、午後は雷雨を予想。
午前中に行動を終わらせるつもりで、早朝からの行動を考えていましたが、昨夜熱帯夜で十分な睡眠が取れず、
起床時間も遅れ、結局奥社スタートは7時になってしまいました。
まあ、これでも早い方かな?
[戸隠ウォーキング第2弾]の続きを読む
  1. 2006/08/21(月) 22:40:53|
  2. 長野周辺の山々

奥志賀 白樺池(ウォーキング)+温泉+コンサート

奥志賀白樺池(20060817)013b

2006.8.17
ルート:奥志賀ペンション村~(外回り)~白樺池~(内周り)~奥志賀ペンション村
歩行時間約1時間20分、距離3.5K


下界は暑いのなんの。エアコン無し生活を6年続けてきましたが、さすがにエアコンが欲しくなりましたよ。
でも、もうちょっと辛抱すると涼しくなると想像して、やっぱり我慢の子でいることになるでしょうね。
毎年この繰り返しで6年持ちこたえた。

でもやっぱ暑い、こういうときは涼を求めて高い山に逃げたいが、今の私はそうも行かないので、中ぐらいの山の森に逃げました。

このあと、無料の温泉に入って、夜は、これまた無料の志賀高原カレッジコンサートへ。
いやあ、志賀高原涼しいっすね!

[奥志賀 白樺池(ウォーキング)+温泉+コンサート]の続きを読む
  1. 2006/08/18(金) 09:58:13|
  2. 長野周辺の山々

戸隠 奥社周辺(ウォーキング)

20060816170151b.jpg

2006.8.16
ルート:
奥社入り口~隋神門~奥社階段手前~隋神門~(ささやきの小径)~戸隠キャンプ場~(さかさ川歩道)~奥社入り口
 
歩行時間約2時間ちょい、距離8Kぐらいか

こういう時でないとたぶん行く機会がなかったであろう戸隠の奥社周辺を歩きました。
当然初めての場所です。

今日も酷暑でしたが、木漏れ日の森を歩くのは気持いいですね。山はもう秋の風?
でも、さすがにお盆休み中の観光地。人でいっぱい。しかも県外のクルマばかり。
皆さん遠くからご苦労様ですね。

私は家から30Kも走れば、こういった森のウォーキングが楽しめる場所に来ることできるので幸せです。
[戸隠 奥社周辺(ウォーキング)]の続きを読む
  1. 2006/08/16(水) 17:35:35|
  2. 長野周辺の山々

志賀高原 大沼池(ウォーキング)

志賀大沼池(20060814)065b

2006.8.14

ルート:大沼池入り口~池尻~大沼池~逆池~志賀高原清水公園~大沼池入り口

久しぶりの山歩きですよ。
といってもLet's Enjoy Walkingです。
歩いた距離10Kmぐらいかな? まったり時間も含めて3時間ちょいのウォーキングでした。
記録を見ると、まともに歩いたのは6月24日の飯綱山の登山道整備登山以来ですね。

久しぶりに履く登山靴LOWA TIBET GTX WXLいい感じです。
本格的な登山靴を履きましたが、あくまでもウォーキングですよ。急登ありませんから。
無積雪期用はこの一足しか持っていないので。

久しぶりに歩く森の風も匂いも心地良い。山はもう秋の風?って感じ。
久しぶりの森林浴でカラダも喜んでいるみたい。

[志賀高原 大沼池(ウォーキング)]の続きを読む
  1. 2006/08/14(月) 14:46:34|
  2. 長野周辺の山々