稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの山歩き、足が重かった 飯綱山(1917m)

飯綱山(20061028)019b駒つなぎの場

2006.10.28
天気:曇り、のち晴れ(快晴)
標高差700mの飯綱山を山歩き復活第一弾
[久しぶりの山歩き、足が重かった 飯綱山(1917m)]の続きを読む
  1. 2006/10/28(土) 22:30:45|
  2. 長野周辺の山々

山歩き(エリア別、日付順)

2004年以降の主な山歩きをエリア別にまとめています。

エリアをクリックすればエリア別に飛びます。


北アルプス
南アルプス
八ケ岳
北信州エリア(北信五岳、その他の山)
東信州・浅間エリア
中信
奥秩父
九州


2003年以前のものはパス。行っているところは殆ど同じなので。
上のリストに無くて行っているところは北アの西穂・奥穂・前穂、黒姫山、火打山、志賀の赤石山・焼額山ぐらいかな。

しかしこうやって見ると、相変らず同じ山に行きすぎですね。
新規開拓しなきゃね!


  1. 2006/10/28(土) 21:18:24|
  2. 未分類

乗鞍遊び第2弾 紅葉ウォーキングと温泉

乗鞍高原(20061022)107b

2006.10.22

前日の10月21日は乗鞍岳に出かけましたが、本日は当初の目的だった乗鞍高原で紅葉ウォーキングを楽しんじゃいます。
例によって今日も寝坊。というか、あまりの寒さに寝袋からなかなか出られなかったんです。
標高1500mの乗鞍高原の昨夜、MY豪邸内の最低気温が4℃。 
道理で寒いわけだ。 一応、冬用の寝袋だったんですけどね。

そんなこんなで、またまたスタートが遅れましたが、7時にスタート。
目標は午前11時には乗鞍を出発し家路に着くこと。
今日は、訳あって早い時間に帰らないといけないのと、遅くなれば、松本に向かう上高地帰りの大渋滞に遭遇する可能性があったので。
[乗鞍遊び第2弾 紅葉ウォーキングと温泉]の続きを読む
  1. 2006/10/22(日) 22:35:12|
  2. 長野周辺の山々

久しぶりの3000m峰だよ!乗鞍岳

乗鞍岳(20061021)244b

2006.10.21

眺めに行ってきたんじゃないよ、ちゃんと登って来ましたよ。しかも日帰りで。
この時期、日帰りで行ける3000m峰と言えば皆さん大体おわかりですよね。
はい、この下の写真の奥に写っている山です。
もちろんここからは登りませんよ。
当然楽して近くまで行きますよ。
こんなところから登っちゃ日が暮れちゃうし、今の私なら到底無理。
中腹の紅葉キレイでしょう。
さあ、どんな山旅になったんでしょうか!
20061022200352.jpg


でも、本当のことバラしちゃうと、実は当初の予定では高原の紅葉ウォーキングだったんです。
高原に近づくにつれ天気がどんどん回復し、到着したら3000m峰がクッキリ。 
しかも、すでに山頂直下の登山口へのバスが冬季で運転終了だと思っていたら、まだ
動いているではありませんか!
こりゃ行くしかないと急遽予定を変更した次第。
こういうの、瓢箪から駒? 棚からぼたもち? ちょっと違う? 
まあ、いいや、続きが見たい人はどうぞ。
[久しぶりの3000m峰だよ!乗鞍岳]の続きを読む
  1. 2006/10/21(土) 20:04:45|
  2. 北アルプス南部

紅葉山歩きin八方尾根

八方(20061015)075b

2006.10.15

今日も好天、昨日のまったりウォーキングに続いて白馬に行ってきました。
目的は八方尾根の紅葉。紅葉で八方に来るのは初めてです。ワクワク!

目標は八方池山荘(1840m)までゴンドラ・リフトで上がり、ここから
丸山ケルン(2420m)まで! 最悪でも八方池(2086m)まで!

八方池までなら、登山靴履いていない一般観光客も大勢いるハイキングコースみたいなもん。
八方池から丸山ケルンまでは、一応登山コースなので、一般観光客はたぶんいないでしょう。

山のぼら~なら「これぐらいチョロイもんよ」ということでしょうが、今の私はこれでもやや不安。
カラダと相談しながら歩いてきました。
さて結果は?
[紅葉山歩きin八方尾根]の続きを読む
  1. 2006/10/15(日) 21:48:41|
  2. 北アルプス後立山連峰

三段紅葉の栂池自然園ウォーキングで満喫

栂池(20061014)068b

2006.10.14

この秋はカラダの不調により高い山での紅葉は私には縁無し。
なので、今年の紅葉のメインターゲットは白馬三山をバックにした栂池自然園に設定していました。
比較的近場で紅葉の有名スポットでウォーキング感覚で行ける場所として。

実は先週予定していましたが、天気が悪く断念し、急遽予定を変更し美ヶ原へ行ってしまった。

栂池自然園の紅葉のピークは今週前半だったが、やっぱり居ても立っても入られなくなった。
白馬三山には一週間前に降った雪が残っているはずだ、三段紅葉がまだ期待できるかも。
栂池自然園、とにかく行ってみよう! [三段紅葉の栂池自然園ウォーキングで満喫]の続きを読む
  1. 2006/10/14(土) 18:08:21|
  2. 北アルプス後立山連峰

美ヶ原(王ケ頭2034m, 王ケ鼻2008m)、茶臼山(2006m)

午前はお仕事、午後は近くの里山散歩

