稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の山は雁田山(プチ八ケ岳)でスノーシューの予定だったが・・・

20061230214748b.jpg

2006.12.30(土)
雁田山(786m)

昨日12月29日(金)に今年最強の寒波襲来とかで少し雪が降った。
予報では市内も25cm程度の積雪だったが、結局我が家周辺で5cm程度。
まあ、でも山には結構降ったじゃないかと思い、スノーシュー持参で近くの里山 雁田山へ。
この山、プチ八ケ岳と呼ばれているらしい。
この山をプチ八ケ岳と見る感性、私にはありませんでした。
確かにそう言われて、少し離れてこの山を眺めれば雰囲気は確かにプチ八ケ岳。
[今年最後の山は雁田山(プチ八ケ岳)でスノーシューの予定だったが・・・]の続きを読む
  1. 2006/12/30(土) 21:51:59|
  2. 長野周辺の山々

久しぶりの新規里山開拓 若穂 太郎山(966.9m)

若穂太郎山(20061223)063b

2006.12.23(土)
若穂 太郎山(若太郎山)(966.9m)

地元の新聞に「名所を歩こう 長野・太郎山 トレッキングコース整備」の記事が載ったのが10月上旬。
ずっと気になっていた地元(長野市若穂)の太郎山。
その時の新聞の記事はこちら。
20061223175846.jpg

でも、登山口もわからないしコースも不明。気にはなっていたが時間が経過。
でも、やっと今回実現。 長野市のHPにコース地図、見どころ等がアップされたのを発見し、早速行ってきました。
久しぶりの新規里山開拓でしたが、これが大正解。天気も良かったしね。
こんなに近いところに、こんな素晴らしいコースと展望の里山があったなんて。
お前は今までどこ登ってたんだ!こんな近くの名山に気付かないとは!って感じですね。

ちなみに、上田市に有名な太郎山があるので、ここの太郎山は若太郎山とも言われて
いるようです。 [久しぶりの新規里山開拓 若穂 太郎山(966.9m)]の続きを読む
  1. 2006/12/23(土) 08:02:17|
  2. 長野周辺の山々

雪山でリフレッシュ 黒斑山(2404m)・蛇骨岳(2366m)

黒斑山(20061216)073b

2006.12.16(土)

最近結構気温が高めだったので、こんなに雪があるとは予想外でした。もちろん展望もね。
天気にも恵まれて、素晴らしい山歩きができました。



[雪山でリフレッシュ 黒斑山(2404m)・蛇骨岳(2366m)]の続きを読む
  1. 2006/12/16(土) 08:39:24|
  2. 長野周辺の山々
