稜線の風を感じて

久しぶりの南登山道in飯綱山(1917m)

2007.6.24(日) 
天気曇り(家に帰ったら雨)

本当は晴天だった6月23日(土)に山行きは予定していたのに、前日の金曜日はなんやかやと寝るのが遅くなってしまい、土曜日は物の見事に
寝坊(山より睡眠をカラダが選択)。

天気は悪化傾向で展望もないだろうけど、こういうときは花狙いで山に行くのもいいか。
南登山道で、花を意識して登るのは初めてかも。

ただ、雨に会うのはやっぱり嫌なので、早起きして早朝から登りはじめ、午前中には家に戻る予定で飯綱山へ。
朝起きると気持ち悪いぐらいの朝焼け(午前4時過ぎ)。 
飯綱山(20070624)002b
こりゃ予報どおり天気が崩れるちゅうことやな。 早く行って早く帰らねば。
[久しぶりの南登山道in飯綱山(1917m)]の続きを読む
  1. 2007/06/24(日) 19:37:00|
  2. 長野周辺の山々

やっと会えたよツクモちゃんin八ケ岳(天狗岳・硫黄岳・横岳)

2007.6.16(土)~6.17(日)テント泊

梅雨の中休みとは思えないスーパー快晴(2日間)。
すべての山が丸見え状態。
13.8Kのザックを背負っての山歩き(もちろん水2L込みね)。
テント装備で山を歩いたのは2005年10月以来。

八ケ岳に通い始めて約3年弱。やっとツクモグサと対面できました。
ツクモちゃん2兄弟 行きのお姿(6/17 7:21)
横岳(20070617)054b

ツクモちゃん2兄弟 帰りはこの状態(6/17 8:05)
横岳(20070617)106b

[やっと会えたよツクモちゃんin八ケ岳(天狗岳・硫黄岳・横岳)]の続きを読む
  1. 2007/06/17(日) 21:14:15|
  2. 八ヶ岳

開山祭イベントで再び霊仙寺山(1875m)~飯綱山(1917m)縦走

2007.6.3(日) 
れいぜんじやま・いいづなやま

梅雨入り前にしっかり歩いておこう この週末」の第2弾
先週の登山道整備で登った霊仙寺山・飯綱山に再び行ってきました。
今回は長野県飯綱町の開山祭イベント
当初の天気予報では本日(6/3)の天気はいまひとつで、場合によっては雨で開山祭の式典のみか?と思っていたら、
天気はどんどん回復へ。

開山祭式典前の霊仙寺山(右)と飯綱山(左)
素晴らしい天気じゃないですか。絶好の山登り日和。
霊仙寺山・飯綱山(20070603)013b
天気予報のお姉さんはお出かけは日曜日より土曜日がお勧めって言ってたのにねえ。
昨日の土曜日の岩菅山の天気より、今日の天気の方がはるかにまし。

でも、これだけ天気がいいと、今日は唐松岳に行けばよかったと少し後悔。
あの方はもしかして唐松ではなかろうか?
ちょっと悔しいかも。まあ、でも今日は素直に目の前の山に行かないとね。
[開山祭イベントで再び霊仙寺山(1875m)~飯綱山(1917m)縦走]の続きを読む
  1. 2007/06/03(日) 17:14:04|
  2. 長野周辺の山々

梅雨入り前の稜線漫歩in岩菅山(2295m)

2007.6.2(土)
いわすげやま

次の週末、当地はどうも梅雨入りの雰囲気。
お山にいけない週末の可能性も高くなるということで、「しっかり歩いておこう この週末」の第1弾!
志賀高原の岩菅山を歩いてきました。
休憩時間を入れて約7時間半の行動タイム。内4時間は快適稜線漫歩。
距離は12K程度。
高天原マンモススキー場のリフトは使わずに、ゲレンデを登ったので、ここはちょっと辛かったかな?
20070602194732.jpg

[梅雨入り前の稜線漫歩in岩菅山(2295m)]の続きを読む
  1. 2007/06/02(土) 19:56:39|
  2. 長野周辺の山々