稜線の風を感じて

槍見天泊縦走の予定が・・・in大天井岳(2922m)

大天井岳(20070923)047b

2007.9.22(土)~9.23(日)

前回(8月)の苦い経験
雨風の影響があったとは言え、テントを担いで行きながら小屋素泊りにしてしまった(情けねー)。
槍もの姿を見ることなく下山(最後の最後に合戦小屋手前でちょこっと顔を出してくれたけど)何しに行ったんだか分からない山歩きであった。

来年は4年ぶりに槍に登りたいと思っているので、やっぱり少しでも槍に近づいて気持ちを高めておきたかったので、
この土日で大天井岳に再チャレンジしてきました。
さすがに今回はテントを張りましたよ。風もなく穏やかで快適なテントライフでした。

[槍見天泊縦走の予定が・・・in大天井岳(2922m)]の続きを読む
  1. 2007/09/23(日) 22:35:12|
  2. 北アルプス南部

リベンジ大成功 in鹿島槍ケ岳(2889m)

鹿島槍・爺(20070915)337b

鹿島槍・爺(20070916)011c

2007.9.15(土)~16日(日)

鹿島槍、初めて登ったのが2005年の夏。
しかしよくあるパターンですが、ガスガスで南峰から目の前の北峰がちょこっと見えた程度で下山。

以来、遠くから鹿島槍を見るたびに、いつからリベンジをと思っていたが、ようやくその機会が訪れました。

問題は天気。世の中3連休らしいけど、私は土日の2日間の休みのみ。
出発直前に土曜の天気が晴れマークに、しかし日曜日は曇りのち雨?
こうなったら、天気がいい土曜日に一気に鹿島槍の山頂まで行っちゃえと決断。
遅くなればなるほど、ガスが沸いて展望がなくなるは目に見えて明らかなので、可能な限り早い時間に山頂に立つことを目標にして。

日曜日はレインウェアを着て行動するのも覚悟。日曜日は下山なので雨でもいいやと。

[リベンジ大成功 in鹿島槍ケ岳(2889m)]の続きを読む
  1. 2007/09/16(日) 21:30:00|
  2. 北アルプス後立山連峰

まだまだお花の山でした 飯綱山

飯綱山(20070909)102b

2007.9.9(日)
いいづなやま

今週は休んでもいいかなと思っていましたが、やっぱり2週連続山歩き無しはちょっとね。
ただ、午後は野暮用があったし、天気も午後は大気不安定で雷も鳴るかもなんて言って
いたので、午前中の半日でさくっと行ける山ということで飯綱山に行ってきました。
昨日夕方~夜、大雨だったので心配でしたが、山はしっかりとダム機能を果たし、どろんこ
になることもありませんでした。

飯綱山には申し訳ないけど、この時期はこんな理由で登る山になってしまっています。
高い山に行けなくなれば、メインの山になりますが。

今回驚いたのが、この時期は期待していなかったお花がまだたくさん咲いていたこと
でした。花の名前は今後 鋭意調べますよ(本当かいな?)


[まだまだお花の山でした 飯綱山]の続きを読む
  1. 2007/09/09(日) 19:42:03|
  2. 長野周辺の山々