稜線の風を感じて

トレース盗んだのに途中で断念 高社山(1351m) #05

高社山(20090125)074b

こうしゃさん(中野市) 
今シーズン最強の寒波襲来とかでかなり覚悟していましたが、長野北部は全く雪降らず。
雪かきは今シーズン、これまでに1回のみ(しかも10cm程度の)。
本日は崩れると思いきや、まずまずの好天。
天気もいいことだし、この時期に登ったことのない、高社山へ。
[トレース盗んだのに途中で断念 高社山(1351m) #05]の続きを読む
  1. 2009/01/25(日) 23:00:00|
  2. 長野周辺の山々

久し振りに土の感触 上田太郎山(1164m) #04

上田太郎山(20090120)013

低山の雪山歩きがしばらく続くと、土の上を歩きたくなるもので、今回はあっちの太郎山に行ってきました。
初めて、山でキツネに遭遇。

[久し振りに土の感触 上田太郎山(1164m) #04]の続きを読む
  1. 2009/01/20(火) 23:00:00|
  2. 長野周辺の山々

またまた予定変更で北信五岳の大展望台 雁田山へ #03

かりたやま 786m
毎度毎度の二度寝で、今回も行き先を変更して、この時期一番い手軽に行ける里山へ。
今シーズン、やっと平地にも10cm程度の雪が積もり、里山にもたっぷり雪がありそうだし、いいかなとの思いもあって。
今回はカモシカ祭りでもありました。 カモシカスポーツでワッショイした訳ではありません。
3頭(A君、B君、C君)のカモシカと遭遇。
A君↓
雁田山(20090116)022A君
 
C君↓(残念ながらB君は写真撮らせてもらえず)
雁田山(20090116)045C君
  1. 2009/01/16(金) 23:00:00|
  2. 長野周辺の山々

スノーシューで根子岳(2207m)へ #02

今年の初登りは根子岳を予定していたのに、根性なしで雁田山になって
しまいましたが、早速快晴狙いで根子岳に行ってきました。
昨年12月の根子岳も超絶景でしたが、今回もいい思いさせて頂きました。
根子岳(20090107)164
  1. 2009/01/07(水) 22:23:59|
  2. 長野周辺の山々

今年の始動はいつもの里山から 雁田山(786m) #01

2009.1.4
かりたやま
予定ではスノーシューで根子岳だったんですが........
予定を変えて雁田山へ。
前夜、ついつい遅くまでTV(Hero)をだらだら見てしまい、これに寒さが
加わり、なかなか快適な袋から出ることが出来ず、スタートが遅れてしまう。 
いつものことですが。 
夏だと3時起き、5時出発なんて全く平気なんだけど、この時期は辛いですね。
根性がありません。
雁田山(2009.1.4)010★PA




  1. 2009/01/04(日) 22:29:20|
  2. 長野周辺の山々