稜線の風を感じて

傾山(初) #41

傾山(20090925) 073

ついに傾山(かたむきさん)に登ってきました。
傾山での私の目標は「坊主尾根コースで登り、九折越ルートで下山するぐるりっぷコース」ですが、今回は初めてということで、下山に使う予定の
九折越ルートの確認を兼ねて、九折越ルートの往復です。
しかし日帰りの山で標高差は約1200m(九折登山口~山頂)はかなり足にきました。
翌日、阿蘇山に登ってから帰るという当初のプランは見事にボツ(カラダが拒否反応)。
坊主尾根は無理そうだ。

記事の詳細は下の「続きを表示する」をクリックしてくださいね。
[傾山(初) #41]の続きを読む
  1. 2009/09/25(金) 23:00:00|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

三俣山で初ゴリゴリ  #40

三俣山N(20090916) 210

今回は2カ月ぶりの三俣山(みまたやま)でございます。
おいしい空気をいっぱい吸って山を歩ければ幸せな人なので、ついつい近場で済ましてしまいますが、何度来ても素晴らしい山です。
絶景のおまけがついてくればさらに言うことなしです。
今回初めて山に携帯ミルを持参し珈琲豆をゴリゴリして(挽いて)珈琲を入れてみました。
時間的に余裕がある山歩きの時はこういう贅沢な珈琲タイムもいいものです。
  1. 2009/09/16(水) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

涌蓋山 すっかり秋の風でした #39

涌蓋山(20090908) 060ミソコブシから涌蓋山

わいたさん 1500m

記事の詳細は下の「続きを表示する」をクリックしてくださいね。
[涌蓋山 すっかり秋の風でした #39]の続きを読む
  1. 2009/09/08(火) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

九州本土の最高峰「中岳」でご来光を迎える #38

中岳 朝駆け(20090902) 070b

いつも早めの登山を心がけていますが、私がこれから登ろうという早い時間に下山してくる人たちに遭遇することが結構あって、ずっと不思議でした。
調べると、くじゅう連山にはご来光登山を「朝駆け登山」とか、登山を省略して「朝駆け」と表現して、ほぼ毎週のように山頂でのサンライズショーの撮影を
楽しんでいる方々がいることを知り、私もいつかチャレンジしなきゃとずっと思っていましたが、この度実現しました。
しかし残念ながらガスが多く初めての朝駆けはこんな感じでした。

  1. 2009/09/02(水) 23:00:00|
  2. くじゅう連山