稜線の風を感じて

紅葉の黒岳原生林山歩  #48

黒岳(20091028) 049b
今年は大船山、三俣山、星生山・扇ケ鼻・久住山を優先させて今年の
くじゅう連山の紅葉歩きはこれで終り予定だったが、ちょっと時間が
取れたので黒岳に行ってみた。
黒岳の紅葉はちょっと遅めと聞いていたので、もしかしてまだキレイな紅葉を
鑑賞できるかもと期待して行ったが、山頂付近はほぼ終わっておりました。
聞くと数日前の雨と風で落ちてしまったとか。 
まあ、こればかりは仕方ないですね。
ルート:男池~風穴~天狗別れ~天狗岩~黒岳(高塚山)~風穴~男池
  1. 2009/10/28(水) 21:16:47|
  2. くじゅう連山

燃ゆるくじゅう連山 ラストは扇ケ鼻・星生・久住 #47

星生山(20091023) 299

色付く順番をちょっとだけ考慮して大船山と三俣山と歩いてきましたが、今年のくじゅう連山の紅葉は今回の
扇ケ鼻~星生山(ほっしょうさん)~久住山がラスト。
残念ながら見頃を過ぎ、落ち葉がかなり目立つ状況ではありましたが、それでも遠目にはまだまだキレイな紅葉でしたよ。 
カラダ一つでほぼ同時に紅葉するエリアを見頃時期を狙って回るのは無理ですね。
ルートは
牧ノ戸峠~扇ケ鼻~星生山~久住山~中岳~御池~扇ケ鼻~牧ノ戸峠
(扇ケ鼻は陽の当り具合の関係で午前と午後の2回)
  1. 2009/10/23(金) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

燃え燃え くじゅう三俣山  #46

三俣山(20091020) 137

前回の大船山(たいせんざん)に続いて三俣山(みまたやま)も素晴らしい色に染まっていました。
初めてのくじゅう連山の秋ですが、こんなに色に染まるエリアだったんですね。
朝はガス、本峰までは強風で久しぶりに防寒のためにレインウェアを着る羽目に。
その後天気は急速に回復。
今回はお鉢巡り(火口跡の縁を回る)があるため、長者原(ちょうじゃばる)からの往復としました。
  1. 2009/10/20(火) 22:45:37|
  2. くじゅう連山

初めてのくじゅう連山の紅葉 まずは大船山  #45

大船山S(20091016) 167

初めて迎える九州北部の秋、まずはくじゅう連山の中でも一番早く秋模様に変わるという大船山(たいせんざん)へ!
紅葉のピークを狙って行ったつもりでしたが数日早かった感じでしたが、初めてみる大船山の秋の色、実に素晴らしいものでした。
当初、南側の岳麓寺(がくろくじ)コースで大船山を目指す予定でしたが、事前のルート確認ができていなかったので、いつもの
長者原からの大船山の往復としました。
  1. 2009/10/16(金) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

初秋の由布岳  #44

由布岳S(20091012) 010

くじゅう連山の紅葉はちょっと早すぎるし、でも好天予報!
こういう時は山を歩いて美味しい空気をいっぱい吸って山頂でドリップ珈琲!
てなわけで、紅葉はまだだけど由布岳を山歩してきました。
正面登山口~合野越(ごうやごし)~マタエ~由布岳(東峰)~(東登山コース)~日向越~正面登山口のぐるりっぷコース
  1. 2009/10/12(月) 22:24:44|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

紅葉はちょっと早かった 三俣山  #43

三俣山(20091010) 034b

三俣山C037
台風が去ったあと冬型の気圧配置となり急に冷え込んだ。
紅葉にはちょっと早いだろうなと思いつつも、もしかしてと思い三俣山に行ってみました。
でもやはりというかやっぱりというか、紅葉には少々早うございました。 
三俣山(本峰)でお会いした方の情報だと、あと1週間か10日ぐらいではないかと。
  1. 2009/10/10(土) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

くじゅう8峰巡りでパノラマ大展望   #42

くじゅう8座巡りC(20091004) 127

初めて迎える九州の山の秋、楽しみです。
信州の高い山は紅葉のピークを迎えていますが、こちらはもう少し先のようですね。
標高1700m辺りのくじゅう連山で10月中旬頃みたい。
今回は紅葉前のくじゅう連山8つのピークをつなげて歩いてきました。
休憩を含め、8時間50分の行動タイム。 

記事の詳細は下の「続きを表示する」をクリックしてくださいね。 [くじゅう8峰巡りでパノラマ大展望   #42]の続きを読む
  1. 2009/10/04(日) 23:00:00|
  2. くじゅう連山