稜線の風を感じて

鹿嵐山と地蔵峠の景 お初 #53

鹿嵐山(20091128) 079b
「鹿嵐山」と書いて「かならせやま」と読みます。
758.1m 大分県宇佐市の山
中摩殿畑山、津波戸山、田原山(鋸山)と里山を新規開拓してきましたが
個人的に優先順位の高い里山は今回の鹿嵐山で終り(予定)。
天気はいまひとつでした。 天気予報もそんなに良くなかったし、
こんなもんでしょう。 あと、ちょっと早い時間に行き過ぎたかもね。
下山したら青空だったので。早く行くのが基本ですが時々これが裏目にでます。

記事の詳細は下の「続きを表示する」をクリックしてくださいね。 [鹿嵐山と地蔵峠の景 お初 #53]の続きを読む
  1. 2009/11/28(土) 20:30:40|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

絶景と岩尾根歩き 田原山(鋸山)お初 #52

田原山(20091126)36大観峰から
たわらやま(のこぎりさん) 542m 
こちらも大分県国東(くにさき)半島の山
津波戸山の登山口Pから田原山(鋸山)の登山口Pまで距離14k、時間にして車で15分程度なんですね。
なので午前中に津波戸山、午後に田原山(鋸山)登るという九州百名山2座を1日で登れる美味しいエリアでした。
鋸山の名前の通り津波戸山に負けず劣らず鎖場ありのギザギザマウンテン時間的には周回でコースタイム2時間ちょっとのお手軽な山ですが、
大展望を眺めながらの岩尾根の稜線歩きができる素晴らしい里山でした。
[絶景と岩尾根歩き 田原山(鋸山)お初 #52]の続きを読む
  1. 2009/11/26(木) 23:17:17|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

八十八ヶ所巡り&岩稜歩き 津波戸山 お初 #51

津波戸山(20091126) 61
つわどさん 529.4m 大分県国東(くにさき)半島の山
標高500mちょっとの里山なのに鎖場多々あり、岩稜歩きありと、緊張感をもって楽しめる里山でした。
一部周回コースを取って全工程4時間弱。比較的短いコースタイムなので今回は午前中に津波戸山に登って、午後は田原山(鋸山)です。

記事の詳細は下の「続きを表示する」をクリックしてくださいね。
[八十八ヶ所巡り&岩稜歩き 津波戸山 お初 #51]の続きを読む
  1. 2009/11/26(木) 22:00:00|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

里山探訪 中摩殿畑山(991m)お初 #50

中摩殿畑山
大分県中津市山国町の里山。「なかまとのはたやま」と読みます。
山と渓谷社の「大分の山」に載っていて気になっていた里山だったので
登ってきました。
往復で3時間弱の里山。 登山口周辺が大規模な治山工事中で、
ドロドロ地帯を通過せざるを得ませんでした。 
工事が終わるまで避けた方がよさそうです。工事期間は来年3月まで
とありました。ルートはほとんど樹林帯で森林浴にはいいかも。 
山頂は英彦山~犬ケ岳方面の展望あり。
たいした写真はないのでフォトアルバムも無しね。
  1. 2009/11/18(水) 21:20:17|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

さわやかハイキングin涌蓋山  #49

涌蓋山(20091108) 082今日はハイキング日和

昨日の快晴予報の日に山に行く予定だったんですが、金曜日の夜からWindows7へのアップグレード作業を始めたら結構時間がかかり、
かといって途中で止めるわけにもいかず、結局昨日は山は休み。
てなわけで天気が崩れる予報の中、本日 涌蓋山(わいたさん)へ。
犬ケ岳も候補でしたが、天気は何とか持つと見込んでハイキング気分で行ける涌蓋山へ。
天気は意外に良かったです。
  1. 2009/11/08(日) 23:00:00|
  2. くじゅう連山