稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年ラストは三俣山で絶景山歩き #60

三俣山(20091229) 077

今年の締め山は三俣山(みまたやま)
前回、スガモリ越で寒さと強風(根性無しとも言う)で登るのを断念した三俣山
今回は寄り道せず(前回は雨ケ池越・坊ガツル経由でスガモリ越)、長者原から三俣山へ。
大曲から行けばもっと時間を短縮できますが、長者原からテクテク歩いていくのが好きなので。
長者原出発時点は曇り、山頂もガスでしたが、スガモリ越でアンパン休憩していたら一気に青空へ。
今年最後の山歩きは風もほとんどなく、素晴らしい青空の中を気分爽快に歩くことができました。
昨夜降ったと思われる雪で霧氷もキレイでしたよ。
  1. 2009/12/29(火) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

由布岳 5回目にしてやっと展望に恵まれる #59

由布岳(20091226) 073

由布岳とは相性が悪いようで、これまでの4回は中々山頂からの展望に恵まれていません。
今回も登り始めはまずまずの天気でしたが、その後は真っ白で、今回もダメかと思いながら足を進めると、マタエ直前で劇的に青空へ。
風は強かったけど5回目にしてやっと山頂からの素晴らしい展望に恵まれました。
ルート:正面登山口~マタエ(西峰・東峰分岐)~由布岳(東峰)(往復)
部分的にカチコチに凍った雪が登山道にありました。
今日はちょっと腰の調子が悪く西峰はパス。
  1. 2009/12/26(土) 23:00:00|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

くじゅう連山初の雪山 牧ノ戸から中岳~天狗ケ城 #58

天狗ケ城(20091222) 190

くじゅう連山では初めての雪山でした。
雪山といっても今回はハイキングに毛が生えた程度の雪山でしたが。
ルート:牧ノ戸峠~御池(みいけ)~中岳~天狗ケ城~牧ノ戸峠
長者原から登山口の牧ノ戸峠までは完全な圧雪状態で久しぶりの雪道の運転。
ABSが機能していることも確認できてひと安心。
  1. 2009/12/22(火) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

ピークを踏まない山歩 雨ケ池越・スガモリ越 #57

スガモリ越(20091214) 046惑星タトウィーン

スガモリ越から三俣山に登る予定でしたが、スガモリ越での強風と寒さに耐えかね、ピークを踏むのをあっさりと断念し、とっとと下山。
普通の人ならこれぐらいの寒さ、風なら登るんでしょうけれど、寒さが身に染みる歳なもので(笑)。
ルート:長者原~雨ケ池越~坊ガツル~北千里ケ浜~スガモリ越~長者原
  1. 2009/12/14(月) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

部分的に新規ルートで英彦山・梵字ケ岩へ #56

英彦山(20091208) 109梵字ケ岩

2回目の英彦山(ひこさん)1200m
前回は別所P~奉幣殿~玉屋神社~鬼杉~南岳~中岳~北岳~高住神社~別所Pでしたが、今回は初めてルート「奉幣殿から中岳(上宮)」で登り、
前回とは逆周りで鬼杉~玉屋神社に歩いてみようと出発。
でも、中岳から南岳に向かう途中、某山のぼら~の記事に何とか岩のことが書かれていたことをふと思い出し、ルートを変えて寄って来ました。 
それが「梵字ケ岩」で、巨岩の壁面に世界最大と説明されている直径3mあまり
の3つの円に梵字(ぼんじ)が彫刻されている場所でした(上の写真)。
弘法大師の仕業らしい。
  1. 2009/12/08(火) 23:00:00|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

久しぶりの久住・稲星・中岳・天狗ケ城・星生山 #55

星生(20091207) 203

約一ヶ月ぶりのくじゅう連山
いつものお気に入りのコースで初冬を体感してきました。
牧ノ戸峠~沓掛山~久住山~稲星山~中岳~天狗ケ城~星生山~牧ノ戸峠
  1. 2009/12/07(月) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

冬というより晩秋の貫山・平尾台 #54

平尾台(20091202) 116

12月に入りましたが暖かいですね。
行橋市(福岡県)にちょっと野暮用があって、行橋に行くなら近くの山とセットでと考えたのがお初の福智山(ふくちやま)。
ただ、福智山は7月の豪雨災害でかなり荒れている模様で、行って行けないことはないのかも知れないけれど、
もう少しネットでルート情報を調べてから行くことに。
秋(初冬)はどんな景色なのかを見てみたくて行橋から程近い平尾台へ。
平尾台は素晴らしい黄金色でした。 
  1. 2009/12/02(水) 23:00:00|
  2. 九州の山(くじゅう以外)
