稜線の風を感じて

英彦山 豊前坊~北岳~中岳~紅葉谷で周回 #6

英彦山(20100130) 042b
前回の三俣山の夕駆けから左足の外側のくるぶしに痛みがあって、今回は軽めの山。
英彦山には「紅葉谷」コースなるものがあって気になっていたが、昨年の秋は他の山を優先し見逃した。
今回は紅葉谷コースのルート確認も兼ねて、高住神社(豊前坊)から北岳~中岳~紅葉谷~スキー場~豊前坊のルートで歩いてみました。
くるぶしの痛みがあるのでかなり意識してゆっくり歩いたが、それでも全工程3時間ちょいのお手軽コース。
紅葉谷は派手さは無さそうだけど、しっとりとした森の紅葉が楽しめそうな感じでした。今年の秋、行けるかな?
  1. 2010/01/30(土) 15:43:59|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

三俣山に夕駆け #5

三俣山(20100126) 183日没美

いろいろ調べたけれど、三俣山で夕駆け(朝駆けも)している人が少ないようで三俣山にサンセットショーのポイントがあるのかも不明。
こうなったら自分で確かめるしかありません。
午後半日時間を確保して三俣山に夕駆けしてきました。
歩きながらポイントを探したが、今回は本峰・Ⅳ峰付近に落ち着く。

前回の星生山の夕駆けでは沓掛山から先の登山道がドロドロでいい加減嫌になりましたが、スガモリ越~三俣山の間は石が多いので比較的まし。
ドロドロポイントの硫黄山作業道路のショートカット部分は使わずに、行きも帰りも作業道路をテクテク歩きました。お陰で登山靴は汚れず。
ルート:長者原~スガモリ越~西峰~Ⅳ峰~本峰~南峰(往復)
  1. 2010/01/26(火) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

見事に大外れ 夕駆けat星生山  #4

星生山(20100122) 047
前回の朝駆けに気をよくして(調子に乗って)夕駆けを星生山で実行するも、見事に大外れ。
山頂まではすごくいい天気で期待を持たせてくれたんですけどね。
山頂到着後急激に天気悪化。あっという間に真っ白。
夕駆けしたのに夕焼けも見ることなくガスだけ見て撤退(大撃沈)。
  1. 2010/01/22(金) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

久住山の東稜でご来光 #3

久住(20100117) 042

久住(20100117) 040

土曜もまずまずの天気だけれど、日曜日の方がさらに良いと判断して日曜日に山の予定を入れた。
ただ先日のまとまった雪を期待するなら土曜日だったんだけど、天気を取った。
日曜日の長者原キャンプ場の天気予報(Weathernews)とにらめっこしていると、3時間毎の予報で早朝から夕方まで晴れマークが並ぶ。 
こりゃ滅多にない絶好の朝駆け日和かも!?
当日朝くじゅう入りを急遽変更し、前日夜に牧ノ戸峠入り、極寒の中、車中泊。
大昔に買った化繊の2000m級の冬山対応寝袋とウォームアップシーツを持ち込んだ。
最初はぬくぬくだったが、やはり徐々に寒くなった。でもギリギリ我慢出来る寒さ。
若干の余裕を見て午前4時43分に牧ノ戸峠から入山。
前回は中岳での朝駆け(結果は今ひとつ)、今回は久住山の東稜にて太陽を拝めさせて頂くことに。
朝駆けポイントは天狗ケ城か中岳がメジャーのようですが、狭い山頂で人が多いとプロのカメラマンに迷惑をかけそうだったので、広い久住山の東稜を選定。
東稜には6時37分到着。すでに東の空はオレンジ色に染まっていた。
雪はもうちょっと残っていると思っていましたが、かなり少なめ。

牧ノ戸峠P~久住山(東稜~山頂)~御池~中岳~天狗ケ城~星生山~P
くじゅう連山での2回目の朝駆けでした。ご来光は雲が少しあるともっと良かったけどね(ポツリ)。
  1. 2010/01/17(日) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

大船山 行くべき日を誤ったがまずまずの天気  #2

大船山(20100110) 122

快晴とまでは行かないもののまずまずの天気。霧氷も残っていた。
9割程度の方がアイゼン装着でしたが、私は今回全工程でアイゼン使わず。
雪は長者原~坊ガツルはうっすら圧雪、大船山登山口付近~稜線が5cm程度、
大船山への稜線の深いところで15cm程度でした。
コースは長者原からの往復
  1. 2010/01/10(日) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

2010年初山歩きはくじゅうの主峰 久住山 #1

久住山(20100103) 063

久住山(20100103) 113下山途中

現在一番お世話になっている「くじゅう連山」
やっぱり今年の一発目は、その主峰の久住山に挨拶しておかないとね。
ということで、予定ではもうちょっとぐるっと回る予定だったんですが、あまりの風と寒さで久住山だけに新年の挨拶をしてきました。
  1. 2010/01/03(日) 23:00:00|
  2. くじゅう連山