稜線の風を感じて

久しぶりの周回コースで英彦山へ #20

英彦山(20100425) 098望雲台

そろそろ祖母山でアケボノツツジと思っていたけれど、今年は遅れているようなので、英彦山へ。
久しぶりに別所Pを基点に周回コースで約5時間の山歩。
別所P~奉幣殿~南岳~中岳~北岳~望雲台~豊前坊(高住神社)~別所P
祖母山は天気・タイミング次第ですが5月上旬を予定。
  1. 2010/04/25(日) 16:51:18|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

久しぶりに三俣山 #19

三俣山(20100417) 428

下山途中の硫黄山道路から三俣山
この時期のくじゅう連山、ドロドロぐちゃぐちゃなので避けていましたが登山靴が汚れることぐらいでくじゅう連山に行かないのもどうかと思い
一ヶ月ぶりですが三俣山へ。
ドロドロが嫌だったらミヤマキリシマも見にいけないわけだし。
硫黄山道路のショートカット道は冷え込みで霜柱か硬めの土。
でもやはり南峰直下はひでードロドロでした。
沓掛山~西千里ケ浜に比べたらましな方かな。
下山はショートカット道を通らず硫黄山道路をテクテク。
長者原~スガモリ越~三俣山(西峰・Ⅳ峰・本峰・南峰)(往復)
  1. 2010/04/17(土) 20:19:33|
  2. くじゅう連山

何とこの時期にまさかの霧氷 由布岳 #18

由布岳(20100408) 032霧氷越しのくじゅう

確かに冷え込んだ朝ではありましたが霧氷が出来るほどの冷え込みとは思っていませんでした。思いがけず素晴らしい景色を目にすることができました。
ルートは
由布岳登山口~マタエ~東峰~(お鉢巡り)~西峰~由布岳登山口
この方向でのお鉢巡りは初めてで剣ケ峰の通過はちょっと新鮮。
  1. 2010/04/08(木) 23:07:09|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

午前中半日で英彦山を山歩 #17

英彦山(20100403) 010材木石

別所P~奉幣殿~玉屋神社~鬼杉~南岳~中岳~(サブルート)~奉幣殿~P
山頂の休憩所にあった温度計は5℃、少し寒かったけど、かえって大汗かくことなく気持ちよく歩くことができました。
  1. 2010/04/03(土) 18:19:35|
  2. 九州の山(くじゅう以外)