稜線の風を感じて

星生山に朝駆け~白口岳・扇ケ鼻 #32

午前2時半に牧ノ戸峠を出発し星生山へ。 星生山へは初めての朝駆け。
私的には満足ですが、朝駆けスペシャリストから見れば平凡な日の出かな。
星生山から一旦下りて、朝日がいい具合に当たっている扇ケ鼻へ。
このあと久住山~稲星山~白口岳とミヤマキリシマを求めてだらだら歩き。

星生山での日の出
1星生山(20100624) 098

2星生山(20100624) 107

扇ケ鼻のミヤマキリシマ
3扇(20100624) 178

白口岳のミヤマキリシマ
4白口岳(20100624) 309




  1. 2010/06/24(木) 18:00:00|
  2. くじゅう連山

梅雨の中休み 阿蘇高岳のミヤマキリシマ  #31

阿蘇高岳(20100616) 074

阿蘇高岳(20100616) 147

阿蘇 高岳のミヤマキリシマ、初めてでした。
例年 仙酔峡のミヤマキリシマの見頃(今年は5月20日頃)から2週間後に高岳東峰のミヤマキリシマが見頃に
なるらしいんだけど、今年は大幅に遅れているとのネット情報だし、梅雨に入り雨続きだし、どうしようかなと思って
いたら梅雨の中休みとなり急遽行って来ました。
阿蘇高岳のミヤマキリシマは残念ながらピークを過ぎて枯れ始めでした。
雨続きで痛みが早まったのかも。 遠目にはそれなりにキレイでしたが。
登山者に聞くと昨年が素晴らしかったようで、昨年はこんなもんじゃなかったよと言っていました。
ルート:仙酔峡登山口~(仙酔尾根)~高岳(往復)
  1. 2010/06/16(水) 23:27:48|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

ピンクに染まった平治岳~北大船山~立中山  #30

平治岳 本峰から
平治(20100609) 132平治岳本峰テラス

段原から北大船山、左奥に三俣山
段原から北大船(20100609) 453

立中山(りっちゅうさん)から平治岳
立中山から平治(20100609) 538

長者原を午前3時半に出発、ルートは長者原~坊ガツル~大戸越~平治岳~北大船山~立中山~法華院温泉~スガモリ越~長者原
大戸越は満開、平治岳は満開に近い株もあるが全体では6~7分咲き、北大船山は4分咲き、立中山は枯れ始めって感じでした。
初めて行った立中山はミヤマキリシマの楽園でした。
  1. 2010/06/09(水) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

ピンクを求めて泉水山~黒岩山プラス指山  #29

泉水山から↓
泉水・黒岩から(20100604) 116

指山から平治岳(右奥)↓
指山から(20100604) 180

前回から2週間が経過し、いくらなんでもそろそろミヤマキリシマも満開ではと思い再び泉水山~黒岩山へ。
今回は長者原から入山し、黒岩山でUターンする予定が、歩きながら指山を眺めると、てっぺんが真っピンク。
予定を変えて牧ノ戸峠から長者原方面にコンクリート道で下りて指山へ。
指山(さしやま?ゆびやま?)は初めての山でした。
  1. 2010/06/04(金) 22:17:16|
  2. くじゅう連山