稜線の風を感じて

扇ケ鼻~星生山 #55

星生山(20101027) 021沓掛山から

星生山(20101027) 144

星生山(20101027) 167

前回(久住山避難小屋でお茶してきただけの完璧な撃沈)で今年のくじゅう連山の
紅葉山行きは終わったと思っていたが、もう一度チャンス到来。
でも朝一は天気悪そうだったので昼に牧ノ戸峠から入山。 駐車場は下も上も
満車で既にあっちこっちで路上駐車状態。 仕方なくこちらも路上駐車。
  1. 2010/10/27(水) 21:00:00|
  2. くじゅう連山

久住山避難小屋でお茶してきた 今年2回目 #54

くじゅう連山の紅葉狙いの山行きは終わりました。
たまたま三俣山は見頃に遭遇したけれど、大船山は日程と天気が合わず。 
本日、星生山~扇ケ鼻辺りで最後の紅葉を狙って行くも、一面のガスで
久住山避難小屋まで行ってお茶(珈琲)して終わり。 
久住山避難小屋(20101023) 009

久住山避難小屋(20101023) 004
  1. 2010/10/23(土) 15:04:00|
  2. くじゅう連山

三俣山 思いがけず紅葉が見頃 #53

三俣山(20101016) 141

三俣山(20101016) 039

くじゅう連山の紅葉は色付きの順番から「大船山」~「三俣山」~「星生山・扇ケ鼻」
と勝手に考えていたが、今年は例年より紅葉が遅れるとの情報がたくさんあり、
とりあえず紅葉の前に運動不足解消のため三俣山に行ってみた。
ところが、意外にも三俣山(北峰)は紅葉の見頃を迎えていた。
最近ちょっと朝晩の冷え込みがあった(夜は家の中でもフリースを着始めたぐらい)
ので一気に紅葉が加速したのではないでしょうか。
北峰から雨ケ池へのルートは「植生保護及び事故防止のため通行を遠慮下さい」
の看板あり。同じ理由で大曲り~星生山の星生新道も通行止めのようです。
約7時間半の山歩きでした。
  1. 2010/10/16(土) 21:00:00|
  2. くじゅう連山

秋の遠征その4 飯綱山(1917m) #52

かつてのMy里山
飯綱山、ピークは1917mですが、登山口は1200m辺り。
標高から紅葉は早いかなと思っていたら意外に進んでいました。
飯綱(20101008) 707

飯綱(20101008) 738


実は2008年6月の開山祭で山頂方位盤の除幕式に参加したが(この時は仮の
方位盤)、その後完成品を見ることなく2009年3月に長野を離れ、
今回やっと見ることができました。これでスッキリ。
飯綱(20101008) 708

飯綱(20101008) 710
  1. 2010/10/08(金) 21:00:00|
  2. 長野周辺の山々

秋の遠征その3 北アルプス横尾~上高地(下山) #51

下山で1回にカウントするのは情けない気もするけど。
平坦な道で3時間ぐらいだったけれど、デカザック背負って歩いたし
1回にカウントさせて頂きます。

プランとしては、テント泊装備を担いで蝶ケ岳に登り、夕日とご来光、槍穂高の
絶景を見ようかとも思ったけれど、長野市で野暮用があって今回は蝶ケ岳は断念。
横尾から上高地に下山します。

徳沢から明神に向かう途中の梓川
天気いいですね。 
横尾山荘にあった天気予報ボードでは本日上高地は終日曇りでしたが。
上高地(20101007) 612

上高地といえば河童橋ですが、人が多いので河童橋の少し徳沢寄りと少し
バスターミナル寄りがいつもの撮影スポット。
バスターミナル寄りの場所で絵を描いているおじさんがいました。
山の稜線はガスで見えませんでしたが、絵に美しい稜線が描かれていました。
上高地(20101007) 641

上高地(20101007) 643

上高地(20101007) 644
沢渡でクルマを回収し乗鞍高原温泉へ。
白濁した温泉で汗を流し長野市に移動。
  1. 2010/10/07(木) 21:00:00|
  2. 北アルプス南部

秋の遠征その2 北ア槍沢・天狗原・南岳途中まで #50

昨日は横尾から涸沢往復、本日は横尾の我が家から槍沢・天狗原を往復。
コンセプト「楽して絶景ゲット」なので、テント泊装備は横尾に置き去りに
して軽い荷物で5時20分に横尾を出発。このルート、天狗原の分岐までは
緩やか登りなので、のんびり歩いても距離が稼げます。

前回(2008年)、今回と同じパターンで2日間で横尾から涸沢と
槍沢・天狗原を往復しましたが、この時は涸沢がスーパー快晴、槍沢・天狗原
が曇天でしたが、今回は逆。
昨日の涸沢の天気がいまひとつでしたが、本日の槍沢・天狗原はバッチリ。
槍沢(20101006) 394

槍沢(20101006) 411

槍沢(20101006) 416

槍沢(20101006) 443



  1. 2010/10/06(水) 21:00:00|
  2. 北アルプス南部

秋の遠征その1 北ア涸沢 #49

前日、大雨と行動を共にして沢渡入り。
でもこの雨が高い所では冷たい雨となり、翌日の放射冷却による冷え込みで、かなり遅れていた紅葉が一気に見頃を迎えたようで、今回は
タイミング良くいい思いをさせて頂きました。
沢渡Pから4人相乗りで4時45分頃出発、釜トンネルのゲートオープンと同時に上高地へ。
釜トンゲートは4時45分(5時の5分前)にオープン。
ルート:沢渡P~上高地~徳沢~横尾~涸沢~横尾(テント泊)

上高地を5時20分に出発。 
まず横尾で我が家を建て、荷物を軽くして本谷橋経由涸沢へ。
今回の山歩きのコンセプトは「楽して絶景ゲット」なので、重いデカザックを背負うのはほとんど平地の上高地~横尾間のみ(どうも重いザック
を長時間背負うのは無理なカラダになりつつあるというのもあって)。

涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐、この時はまずまずの青空でしたが・・・
日差しが無いので写真だと少し暗めです。
涸沢(20101005) 089涸沢ヒュッテの下

涸沢(20101005) 170

涸沢(20101005) 112
  1. 2010/10/05(火) 21:00:00|
  2. 北アルプス南部

坊ガツル~北千里ケ浜~スガモリ越 #48

遠征前の足慣らし(靴慣らし)
長者原~雨ケ池~坊ガツル(珈琲休憩)~北千里ケ浜~スガモリ越~長者原
三俣山にも登る予定だったが・・・・ガスで意欲失せパス
スガモリ越(20101001) 006

スガモリ越(20101001) 058
  1. 2010/10/01(金) 19:45:46|
  2. くじゅう連山