稜線の風を感じて

国東半島 田原山(鋸山) #61

たわらさん(のこぎりさん)
昨年は津波戸山と田原山(鋸山)をセットで登りましたが、
今年は田原山(鋸山)+両子寺(ふたこじ)の紅葉と真玉海岸の夕日をセット
にして国東半島を満喫してきました。
今年の紅葉狙いの山行きとしてはこれがラスト。
コースタイム的には写真撮りながらの周回コースで2時間半のお気軽コース
ですが、クサリあり、ロープ有りとかなり上半身を使っての岩稜歩きができる
大展望ありの素晴らしい山です。標高500mちょいの低山なのに。
20101124田原山060大観峰から

両子寺G20101124 226

真玉海岸G20101124 329

真玉海岸G20101124 358

  1. 2010/11/24(水) 18:00:00|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

三俣山~坊ガツル #60

久しぶりに三俣山へ、といっても一ヶ月ちょいぶりですが。
天気予報が良かったので朝駆けも考えたが、今回は日中の山歩きを選択。
どうも最近、お気軽なちょい歩きが続いたので、しっかりと歩こうと思って。
珈琲休憩(昼飯無し、あんぱん行動食のみ)を含めて7時間40分。
写真を撮りながらのゆっくり歩きなので疲れ無し。
ルートは長者原Pからのぐるりっぷ
P~スガモリ越~三俣山(西・Ⅳ・本・南峰)~北千里ケ浜~坊ガツル~P
三俣山(20101120) 069

三俣山(20101120) 192
  1. 2010/11/20(土) 21:30:00|
  2. くじゅう連山

競秀峰 お気軽コースでお写ん歩 #59

大分県中津市本耶馬溪町の競秀峰(きょうしゅうほう)
コースタイム1時間ちょいのお手軽な山ですが、LOWA登山靴履いて歩いたし、
クサリもあるコースだし、里の紅葉ではなくて登山ということにします。
競秀峰(20101118) 001

競秀峰(20101118) 030

競秀峰(20101118) 063
  1. 2010/11/18(木) 20:00:00|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

久住山東稜(朝駆け)~久住山~天狗ケ城 #58

天気予報 晴れマークがずらり並び、こりゃ久しぶりに朝駆け日和だなと
思い久住山東稜に朝駆け。
牧ノ戸峠~久住山東稜~避難小屋(珈琲)~天狗ケ城~牧ノ戸峠
本日のベストな朝焼け
結局、本日太陽さんはお目見えにならずで。これが限界でした。
天気も予報に反し雲プラス黄砂でさっぱり。
久住山(20101113) 109
  1. 2010/11/13(土) 18:15:38|
  2. くじゅう連山

英彦山 紅葉谷は早すぎた #57

里の紅葉の進み具合から標高の高い英彦山はいい色に染まっている
だろうとと思い英彦山へ。
山頂付近はまあまあの色付きでしたが、期待していた紅葉谷は残念ながら
まだまだ緑が多かった。
ルートは豊前坊(高住神社)~北岳~中岳~紅葉谷~豊前坊
英彦山(20101106) 049

20101106英彦山106
  1. 2010/11/06(土) 16:11:41|
  2. 九州の山(くじゅう以外)

由布岳 ちと早かった?でもキレイな紅葉でした #56

由布岳(20101103) 058

由布岳(20101103) 060

由布岳(20101103) 125正面登山道

昨年は日程が合わなかったのか、天気が悪かったのか覚えていないけれど、
紅葉のピーク時に由布岳には行けず仕舞い。
そろそろかなと思って出かけましたが、ちょっと早かったかな?
どこかのブログで見た昨年の由布岳の紅葉に比べると色がちょっと薄い感じ。
でも、まずまずキレイな紅葉でした。
ルートは
正面登山口P~日向岳~由布岳(東峰)~合野越~飯盛ケ城~P
  1. 2010/11/03(水) 22:20:47|
  2. 九州の山(くじゅう以外)