稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星生山(朝駆け) #24

星生山(20110831) 003

星生山(20110831) 033

星生山(20110831) 028

ルート:牧ノ戸峠~星生山(往復)
牧ノ戸峠は満天の星空、アプローチは途中からガスで漆黒の闇状態、山頂に着くとガスが取れ視界が開けた。
  1. 2011/08/31(水) 21:00:00|
  2. くじゅう連山

天狗ケ城(朝駆け)~中岳 今年ラストの夏山かな  #23

天狗ケ城(20110829) 006

天狗ケ城(20110829) 009

天狗ケ城(20110829) 031

天気予報は晴れ。ただ山は2つの台風の影響があるかもとは思ったが、山は行ってみないとわかんないから、天狗ケ城に朝駆けしてみた。
牧ノ戸峠ではこんなに星があるの?ってぐらいの物凄い満天の星空で出発前にちょっとだけ星空撮影。
少し強めの風が吹く中、天狗ケ城までは無理はせずにダラダラ歩き。
夜明け~日の出タイミングは不運にも強風に変わりカメラホールドできずブレブレ。コンデジ+重量1Kの三脚だし。
平凡な夜明け~日の出ショーでしたがまずまずの美しさでした。
ルート:牧ノ戸峠~天狗ケ城~中岳~避難小屋(珈琲)~天狗ケ城~牧ノ戸峠
  1. 2011/08/29(月) 21:00:00|
  2. くじゅう連山

久住山(朝駆け)~中岳~天狗ケ城  #22

久住(20110811) 027

久住(20110811) 034

久住(20110811) 075

周辺の当日の天気予報は快晴。
登山口から朝駆けポイントまでのアプローチは満天の星空の下、こりゃ雲一つない平凡な日の出だろうなと、でもガスで何も見えないより
遥かにマシかな なんて思いながらテクテク歩き。この日はナイトハイクにしては気温が高めで汗びっしょり。
朝駆けポイント(久住山東稜)に到着すると、東の空にはいい感じの雲が少しだけ残ってくれていた。
久しぶりにまともな日の出ショーとなりました。
ルート:牧ノ戸峠~久住山東稜~久住山~中岳~天狗ケ城~牧ノ戸峠
尚、朝駆けは今回で今年3回目(朝駆け専門ではないので)。
  1. 2011/08/11(木) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

牧ノ戸峠第一展望台で朝焼け~星生山  #21

星生山(20110808) 003

星生山(20110808) 021

牧ノ戸峠~第一展望台~牧ノ戸峠~星生山(往復)
朝駆けの予定だったが、見事な曇天と強風(台風の影響が残っている?)で朝駆けは止めにして二度寝。
夜明け時間に起きると牧ノ戸峠から北東方向の空がオレンジ色に染まりつつあった。
朝駆けを決行しておけばよかったとちょっと後悔、でも仕方ないので牧ノ戸峠の第一展望台へ。
山頂エリアからだとこの朝焼けがどんな感じに見えたんだろうか。自分の決断力・判断力の無さにがっくしだ。
僅か数分の思いがけない朝焼けを堪能した後、有酸素運動で脂肪を燃やすため、5時50分頃 牧ノ戸峠から登り始めたが、ガスで全く展望が
無いので、星生山まで行き、引き返す。
結局下山するまで全工程がガスの中でした。ただ、日差しが無かったせいか、風は涼しく心地良かった。
下山後、泉水山山麓のヒゴダイを見て本日の予定は終わり。
  1. 2011/08/08(月) 21:00:00|
  2. くじゅう連山
