稜線の風を感じて

天狗ヶ城~中岳 #24

途中、星生崎の下でまたまた時間調整も兼ねて星空合成。
前回(#22)は微妙にガスがあったり、風で三脚が揺れたりしたせいかいか出来はいま一つでしたが、今回はまずまず。
9分で27枚を1枚に合成。
天狗ヶ城20120927 067

中岳と天狗ヶ城の鞍部から三俣山~大船山
夜明け~日の出は平凡なものでした。由布岳付近にちょっとだけ雲海ができてキレイでした。
天狗ヶ城20120927 170
  1. 2012/09/27(木) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

三俣山 #23

長者原P出発前に星空合成(合成中、ガスが出て来て途中で止めたので5分で16枚を1枚に合成)
三俣山20120926 013

久しぶりに天気に恵まれた三俣山
三俣山Ⅳ峰からくじゅう連山
三俣山20120926 027
  1. 2012/09/26(水) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

久住山東稜~中岳~天狗ヶ城  #22

久住山(20120921) 073

久住山(20120921) 091
牧ノ戸峠から2時50分に入山
前半はガスだったが、星生崎付近で満天の星空となったので、予定通り時間調整を兼ねてコンデジで星空合成。
山頂(久住山東稜)は、私の軽めの三脚(1Kちょい)は風で倒れるぐらいの強めの風。
夜明け~日の出は雲ひとつない平凡なものでした。
  1. 2012/09/21(金) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

大船山  #21

大船山(20120920) 034
天気予報の天気回復を信じて、長者原を5時に出発して大船山に向かうも、山頂は曇天だった。
珈琲を入れてForceを聞きながら山頂で粘ること2時間、ようやく上の写真のように青空が増え始めるが、
これが限界と判断し、午前11時過ぎに下山開始。
  1. 2012/09/20(木) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

星生山に朝駆け #20

星生山(20120914) 008

星生山(20120914) 025
一番近い朝駆けポイントの星生山へ。
登山口から1時間25分で星生山の山頂着、時間は4時半。
夜明けの1時間前に到着したので、まずは星空合成にチャレンジ。
中々うまく行きません。
夜明けは雲一つない単調なものになりそうでしたが、薄明光線が出てくれてちょっとだけドラマチックに。
  1. 2012/09/14(金) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

可愛いオブジェ狙いで三俣山~坊ガツル #19

長者原~スガモリ越~三俣山~スガモリ越~坊ガツル~雨ケ池~長者原
久しぶりの山なので4時半出発で気合を入れて三俣山に行くもガスで青空なし。
少しは晴れてくれると思ったんだけどね。
ということで、今日の狙いを法華院温泉に出来た可愛い登山靴のオブジェに変更。
坊ガツルに下りたらめちゃいい天気、今日の朝一作戦は見事に失敗。
三俣山(20120912) 046
  1. 2012/09/12(水) 21:00:00|
  2. くじゅう連山