稜線の風を感じて

霧氷を求めて三俣山 #34

01三俣山053

前日のライブカメラで山頂付近が結構白かったので期待して行ったが、かなり溶けていた。
それでも、ところどころに残ってくれていてまずまず。
こちらにもクリスマス寒波が来るようです。適度に降ってくれるといいけれど。
極端に降られると、登山口Pは除雪してくれそうにないので、亀の子になりそうな嫌な予感(牧ノ戸峠で経験あり)。
  1. 2012/12/20(木) 23:00:00|
  2. くじゅう連山

ギリギリ霧氷ゲット 中岳~天狗ヶ城 #33

01中岳~天狗ヶ城028

寒気が来てからちょっと時間が経っていたので霧氷は期待せずに行きましたが、意外に残っていましたね。
ドロドロぐちゃぐちゃが嫌で紅葉の時期以降、牧ノ戸峠からの入山は避けていたが、登山道には雪が積もってくれて快適になっていました。
ただ、翌日は気温上昇で雨の予報。次の寒気が来るまでは山はしばらくお休みです。
  1. 2012/12/13(木) 22:00:00|
  2. くじゅう連山