稜線の風を感じて

天狗ヶ城 #20

04天狗ヶ城で日の出086

途中、沓掛山で時間調整を兼ねて星空合成撮影後、天狗ヶ城へ。
今日は可愛いワンちゃん(スタンダードプードル)が、首にLEDライト付けて朝駆けしていました。
ワンちゃんと男性二人は中岳へ。
天狗ヶ城で撮影の準備をしていたら、韋駄天姉さんが登ってきた。
  1. 2013/07/22(月) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

10分の攻防 星生山 #19

05星生山A013

西からの強風で星生山と三俣山の間にガスが次々と押し寄せる中、夜明け前の僅か10分間に4回だけガスが途切れるタイミングがあった。 
撃沈は免れた。
このあとは一面のガスで展望も期待できそうにないので、天然のクーラーが効いている間にとっとと下山。
登山口(牧ノ戸峠)に戻ったのは何と午前7時。こんなに早く下りたのは始めてかも。
  1. 2013/07/18(木) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

久住山~中岳~天狗ヶ城 #18

03久住山東稜から041

中休みが無い梅雨が続き、約3週間も山から遠ざかっていたが、やっと梅雨も明けたので朝駆け。
朝駆けは5月始め以来の2ヶ月ちょっとぶり。
ピーカン天気だったので夜明け~日の出は雲ひとつないスッキリしたものでした。
PM2.5、梅雨入りタイミングでピークを越えると専門家が言っていましたが、まだまだ多いようですね。
ただ、この日はたまたま「少ない」予報の日だったので大気の汚れは少ない感じでした(翌日は「やや多い」予報)。
  1. 2013/07/10(水) 22:00:00|
  2. くじゅう連山