稜線の風を感じて

立中山 #9

立中山(20140523) 023

長者原から坊ガツル経由「立中山(たっちゅうさん)」へ。 上のミヤマキリシマは鉾立峠付近で撮影。
予定では久しぶりに大船山に登ろうと思っていたが、体調がいま一つで、坊ガツルで大船山(1786m)行きを諦め立中山(1464m)へ。
ミヤマキリシマは雨ケ池・坊ガツル・鉾立峠付近で1分咲き、せいぜい2分咲き程度。
立中山はまだまだ蕾が多く、ごく一部咲いていた程度。シャクトリ虫君も結構いました。
  1. 2014/05/23(金) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

中岳・天狗ヶ城 #8

中岳・天狗037

空は快晴なのに、午前中はまっすぐ歩けないぐらいの強風。
とりあえず御池避難小屋まで行き音楽を聴きながら待機(最近1980年台の中原めいこサンのCD5枚をヘビィローテション中)。
風は収まりそうになかったので、強風の中、中岳と天狗ヶ城のピークのみ踏んで下山。
沓掛山付近でミヤマキリシマが咲き始めていました。
  1. 2014/05/16(金) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

星生山 #7

星生山012

牧ノ戸峠出発時、薄い雲がある感じだったが一応満天の星空だった。
星生山の直登コースの途中で濃いガスとなり星は消える。
山頂で星空撮影をしようと夜明けの30分前に星生山に到着したのだが。
結局、夜明けは濃いガスのままで全く染まらず、日の出の時間になっても太陽はお出ましにならず。
日の出から10分後にチラリと三俣山が見えただけ。
運動不足気味の中、有酸素運動が出来たので良しとしましょう。
  1. 2014/05/08(木) 22:00:00|
  2. くじゅう連山

三俣山 #6

05三俣山058SC道

長者原で星空撮影後、硫黄山道路で三俣山へ。
硫黄山道路のショートカット道に早咲きのミヤマキリシマが株があって、ほぼ満開でした(上の写真)。
  1. 2014/05/07(水) 22:00:00|
  2. くじゅう連山