稜線の風を感じて

八ケ岳(天狗岳)

天狗岳(20050108)015b

2005.1.8-9 八ケ岳(天狗岳)MOCツアー
本格的な冬山は未経験、といって冬山に一緒に行ってくれそうな人もいないので、
モンベルアウトドアチャレンジ(MOC)のツアーで冬の天狗岳へ。


1日目 晴れ
ルート:渋ノ湯~黒百合ヒュッテ~中山展望台


黒百合ヒュッテに向けて。今日はいい天気だ!
20060118165739.jpg


MOC隊が行く!今日はいい天気だ!
20060118165852.jpg


途中で昼食。今日は出発が11時半頃だったので。
黒百合ヒュッテに到着して何しようかということになり、折角だから中山展望台まで行くことに。天狗岳登頂は明日。


中山展望台から。左から硫黄岳、東天狗岳、西天狗岳
今日はいい天気だ!
20060118170203.jpg


中山展望台のMOC隊。今日はいい天気だ!(しつこい)
20060118170347.jpg


中山展望台の樹氷。今日はいい天気だ!
20060118170435.jpg


この後小屋に戻り夕食。やっぱ小屋は暖かい。
外はマイナス20度(たぶん)の世界のはず。
本日小屋はめちゃ込み。2Fの広間は足の踏み場もないほど。
MOC隊は個室だったのでゆっくりできたが、広間に出ると足の置き場もなく、トイレに行くにも一苦労。


2日目 吹雪
ルート:黒百合ヒュッテ~スリバチ分岐(ここで敗退)~渋ノ湯

昨日の天気はどこやら。吹雪です。
とりあえず行けるところまで行こうということで登り始める。
でも、ヒュッテのガイドさんの判断で、スリバチ分岐まできて引き返すことに。
ヒュッテに戻り、森の中で雪遊び(いい年して)。

アイゼンをはずして、渋ノ湯まで下山。

もう1日早い日程だったら、登頂できたんだろうな。
仕方ない、いつかリベンジだ!
でも、冬山の厳しさもちょっとだけですが体験できたので良しとしましょう。
  1. 2005/01/08(土) 23:02:33|
  2. 八ヶ岳