稜線の風を感じて

烈風の洗礼 久住山(朝駆け)~天狗ケ城 #27

久住山(20110923) 007

久住山(20110923) 049
天狗ケ城は朝駆けスペシャリストの方々が多いと見て、本日の目的地は久住山東稜にした。
登山口出発直後からやや強めの風が吹いていたが、久住山東稜に着くと北からの強風というより烈風状態。
ちょっと油断するとカラダが持って行かれそうな激しい風。しかも冷たい風で、体感温度は厳冬期のような寒さ。
大陸からの空気に入れ替わって冷えるとは聞いていたが、こんなに寒くなるとはね。
今回は念のため、冬用のアウタージャケットを持ってきていたので助かりました。
夜明け~日の出は雲の少ない平凡なものでしたが、まずまずキレイでした。
コンデジと重さ1K程度の三脚では、上からカメラを押さえても強風で揺れて撮影は四苦八苦。
久住山から天狗ケ城に移動した辺りから風も収まり、ポカポカ陽気へ。
  1. 2011/09/23(金) 23:00:00|
  2. くじゅう連山