稜線の風を感じて

静かな涌蓋山へ(わいたさん)へ #30

涌蓋山(20111010) 021みそこぶし山
三連休最終日の今日、くじゅう連山は恐ろしい混雑になるはずだから、くじゅうは避けて静かな涌蓋山へ。
ルートは八丁原登山口~みそこぶし山~女岳~涌蓋山(往復)
7時に出発して12時前に下山、5時間の有酸素運動でした。
みそこぶし山の登りに差し掛かった登山道に1頭の牛さんが居てこっちを睨んでいた。
ごめんね、先に行かせてねと声をかけながら、少し距離を置いて横を抜いて行くと、このあとずっと追いかけられる。 
みそこぶし山を越えた少し先に有刺鉄線の牛止めの柵があるから、そこは通れないだろうと思ったら、そこも器用に通過。 
他の放牧中の牛さんがたくさん居た筋湯温泉からの合流点付近まで一緒に行動。
1頭だけで旅に出ていた牛さんを仲間のところまで案内してあげたような感じだった。
  1. 2011/10/10(月) 21:00:00|
  2. くじゅう連山