稜線の風を感じて

四阿山(2354m)・根子岳(2207m) 満開のレンゲツツジを期待して

四阿山・根子岳(20060617)179b

2006.6.17
あずまやさん・ねこだけ

日帰り 天気:晴れ(気温急上昇で暑すぎ)
ルート:菅平牧場P~小四阿~中四阿~四阿山~根子岳~菅平牧場P
歩行距離:菅平牧場P~四阿山で4.6K、四阿山~根子岳~牧場Pで5.1K 計9.7K

予定では、桜平から入山し、行者小屋でテント張り、赤岳~硫黄を縦走し、お初のツクモグサと
ご対面するつもりだったが、このパッとしない天気・・・・梅雨だから仕方ないが・・・・でも6月17日(土)だけは何とか天気が良さそうだ。

結局、レンゲツツジがそろそろ満開かな?と思い、本日は近場の根子岳・四阿山に行ってきました。

8時少し前ですが、登山口の駐車場にはすでに大型バスが1台、乗用車が30台程度ありました。
天気は回復傾向とは思うが、登り始めは一面のガス。
20060618080934.jpg


この時期、山のぼらーの皆さん、結構 虫攻撃に遭っているようで、私も「どこでもベープ」と虫除けスプレーを持ってきましたが、とりあえず使わずに登り始めます。

このガスでは展望は期待できないので、樹林帯を歩く中四阿ルートを選択。
20060618081031.jpg


登り始めのレンゲツツジと白樺。期待できそうですね!
20060618081118.jpg


あれっ?この当たりは満開のレンゲツツジのはずが、結構つぼみです。
20060618081210.jpg


天気はすっかり回復。予報を信じて来て良かった!
20060618081256.jpg


小四阿までやってきました。遠くに四阿山も見えますよ。
20060618081354.jpg


中四阿山まで来ましたが、結構暑くペースがあがりません。時々心地良い風も吹きますが。
20060618081509.jpg


登山道途中から根子岳。ここは四阿山からの縦走・下山ルートに使いますよ!
20060618081614.jpg


やっとピラミダルな四阿山山頂が。もう少しですね。
★このころ、やまおんなサン、登山口から根子岳に登り始め(10:15)
20060618081703.jpg


山頂直下の階段
20060618081825.jpg


やっと山頂です。標高は2345mではなく2354m。
20060618082534.jpg


人は8人程度。駐車場の車の数にしては、ルート、時間で、うまく分散できたみたいですね。
今日もドイコーヒーの豆でドリップコーヒーをいれ、パン食べてまったりタイムへ。

これから根子岳に向かいます。根子岳と四阿山の鞍部「十ガ原(とうがはら)」に標高差で約300mも下って、そこから根子岳に約200m登り返します。
★鞍部に向けて樹林帯を下りる途中、やまおんなサン、根子岳山頂到着(11:40)
20060618082651.jpg


鞍部まで下りてきました。これから登る根子岳への笹ロード。
★鞍部に下りた頃、やまおんなサンは根子岳から少し四阿山よりの岩場。上と下からお互い、視界に捕らえていたかも。(11:50)
20060618082813.jpg


途中から鞍部と四阿山を振り返る。いい景色ですね。
20060618083117.jpg


根子岳山頂です。人の多さにびっくり。ざあーっと数えて100人ぐらいです。
長野市、飯綱町と書いた名札をつけた団体さんがいました。地元から地元に山にバスツアーが出るんですね。
20060618083216.jpg


下山です。と、またも新宿の団体さんが登ってきました。
百名山ではないけど、人気あるみたいですね。
この下山ルートも標高が下がるにつれて、レンゲツツジの色が濃くなる感じ。

白樺とレンゲツツジの中を下りて行きます。
20060618083341.jpg


登山口まで下りると、レンゲツツジは満開!
★やまおんなサン登山口着13:50、私14:15分着
20060618083502.jpg


今回ネット上のお知り合いのやまおんなサンが偶然にも根子岳に登られていました。約30分違いの超ニアミスでした。
どこかの山で偶然遭い、特製名刺をお渡しできる日も近いかも!

今回は虫の攻撃には遭いませんでした(たまたま?)。
虫は当然いますが、まとわりつく虫もいなくて、どこでもベープも虫除けスプレーも出番は無し。


最後に今回の山歩きで出会ったお花たち。
これまで余裕が無くて、花をゆっくり眺めて登ることはありませんでしたが、今回イワカガミがほぼ全工程で登山道沿いに多く自生していたのを確認。
レンゲツツジはちと早かったみたいですね。登山口周辺は満開でしたが中腹は結構つぼみでした。
20060618085540.jpg20060618085610.jpg
20060618085648.jpg20060618085711.jpg
20060618085730.jpg20060618085751.jpg
20060618085812.jpg20060618085834.jpg
20060618085854.jpg20060618085915.jpg
20060618085935.jpg20060618085957.jpg

  1. 2006/06/17(土) 22:10:48|
  2. 長野周辺の山々