稜線の風を感じて

長者原から泉水山・黒岩山 #22

くじゅう連山の紅葉の第3弾
長者原~下泉水山~上泉水山~黒岩山~牧ノ戸峠~(自然歩道)~長者原ルートで
泉水・黒岩山361

泉水・黒岩山351

泉水・黒岩山347

星空撮影~2度寝~長者原の朝散歩後、山のぼら~としてはあるまじき午前9時半頃の入山
(朝は逆光になるので、昼ぐらいに山頂に着けばいいかなという考えもあって)。
ここは早咲きのミヤマキリシマを求めて5月中旬~下旬に行くことが多く、秋は今回が初めてでしたが意外な紅葉の山でした。
上泉水山~黒岩山の間はところどころで紅葉、そして黒岩山の山頂付近は集中的に色づいていて驚きでした。
しかも何たってこっちは人が少ない。
紅葉時期の晴天の日曜日だというのに、本日は20人程度にすれ違っただけ。 
反対側のくじゅう連山はとんでもない数の登山者だったと思いますが。

今年の大船山、三俣山の紅葉を含む「くじゅう連山の秋」のフォトアルバムは→こちらへ
  1. 2014/10/19(日) 22:00:00|
  2. くじゅう連山