稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志賀高原 大沼池(ウォーキング)

志賀大沼池(20060814)065b

2006.8.14

ルート:大沼池入り口~池尻~大沼池~逆池~志賀高原清水公園~大沼池入り口

久しぶりの山歩きですよ。
といってもLet's Enjoy Walkingです。
歩いた距離10Kmぐらいかな? まったり時間も含めて3時間ちょいのウォーキングでした。
記録を見ると、まともに歩いたのは6月24日の飯綱山の登山道整備登山以来ですね。

久しぶりに履く登山靴LOWA TIBET GTX WXLいい感じです。
本格的な登山靴を履きましたが、あくまでもウォーキングですよ。急登ありませんから。
無積雪期用はこの一足しか持っていないので。

久しぶりに歩く森の風も匂いも心地良い。山はもう秋の風?って感じ。
久しぶりの森林浴でカラダも喜んでいるみたい。


今回のルート2000年の8月下旬に大沼池経由で赤石山に登ったことがありますが、今回は登山ではなくウォーキングなので大沼池までの往復のみ。
大沼池までだと、急な登りもなくリハビリウォークにはもってこいのルートでした。
でも山のぼら~には極めて物足りないルートでしょうね。

大沼池入り口
20060814203649.jpg


しばらくこんな林道歩きが続きます。いい雰囲気でしょう。久しぶりに森林からパワーを頂きます。フィトンチッド浴びまくり!
20060814203750.jpg


急な登りもなく快適な林道歩きが続きます。

ゆっくり歩いて約1時間で大沼池の先端部着(池尻)。大きな池なので見えているのは一部だけ
20060814203848.jpg


池の周囲を少し歩くと、エメラルドブルーに輝く池の中央部が現れました
20060814204009.jpg


ゴールのレストハウス エメラルド大沼に到着
20060814204051.jpg


ここで軽く食事。でもこういうところで食べるおにぎりは何故美味しいんのだろうね(セブンのおにぎりでしたが)。

大沼池と裏志賀山。残念ながらレイクサイドだとエメラルドブルーにはなりませんね。
20060814205443.jpg


ここから少し歩くと大蛇神社があって、ここから見る大沼池が好きです
20060814205548.jpg


さあ、コーヒーを入れてまったりしたことだし、帰るとしますか。
途中まで来た道を戻ります。
中間地点辺りで林道を外れ、右側にコースに入ります。大沼池入り口まで下り方向なので大丈夫。
20060814210232.jpg


ここは登山道の世界ですね。樹林帯のいい雰囲気の道。
20060814210323.jpg


このまま大沼池入り口の駐車場まで戻ってもいいのですが、すぐ近くに志賀高原清水公園があるので寄っていきます。湧き水がコンコンと出ています。せっかくなので、汲み立ての湧き水を沸かし再びコーヒーを入れます。 ああ、幸せ。風も心地良いし。
家でのコーヒー用に1L持ち帰ります。
でも、ここの湧き水、ゴミ一つないよ。プラティパスにいれて透かして見ても全く発見できず。
20060814210412.jpg 20060814210439.jpg



今回の山歩きでであった花たち(花のシーズンは終わりかけ)
20060814221021.jpg 20060814221046.jpg
20060814221111.jpg 20060814221133.jpg
20060814221203.jpg 20060814221225.jpg
20060814221247.jpg 20060814221316.jpg

  1. 2006/08/14(月) 14:46:34|
  2. 長野周辺の山々
