稜線の風を感じて

戸隠ウォーキング第2弾

20060820160716b.jpg

2006.8.21
ルート:
奥社入り口~隋神門~森林植物園~鏡池~小鳥ケ池~中社~森林植物園~奥社入り口
歩行時間約2時間45分、歩行距離約10K


前回8月16日は奥社入り口から奥社を見て右側のキャンプ場・牧場方面を歩いたので、今日は左側の鏡池、
小鳥ケ池、中社方面を歩きます。当然、初めてのルートです。

ただ、あまりにも気温が高いので、午後は雷雨を予想。
午前中に行動を終わらせるつもりで、早朝からの行動を考えていましたが、昨夜熱帯夜で十分な睡眠が取れず、
起床時間も遅れ、結局奥社スタートは7時になってしまいました。
まあ、これでも早い方かな?

さすがに駐車場はこの時間はガラガラでした。奥社を午前7時にスタート。
奥社参道をテクテク歩きます。場所は前回と同じですね。


前回同様、隋神門まで来ました。ここまでは前回と同じですね。
20060820160801.jpg


前回はここから右に入り、キャンプ場方面を歩きましたが、今回は左側の戸隠森林植物園に入り、まずは「鏡池」を目指します。戸隠森林植物園の入り口。石畳の歩き安い道。
20060820160846.jpg


今回も熊注意の看板やたらにあるよ。鈴を鳴らしながら歩きますよ。
20060820160920.jpg


少し行くと石畳道から枕木の道に変わる。森林浴しながら軽快に歩けますね。
20060820161001.jpg


今回のウォーキングの最大の目的である「鏡池」にやってきました。池とその背後の戸隠山の絶景を期待していてんですが、残念ながら戸隠山は稜線はガスで見えません(くすん)。
冬は全面結氷し池の上を歩けるようです。冬また来なくっちゃね。その前に秋もよさそうだ。
20060820161200.jpg


今度は「小鳥ケ池」目指して歩きます。ここも森林浴全開ロードです。
20060820161248.jpg


「小鳥ケ池」にやってきました。鏡池と同じぐらいの大きさですね。
ここでも戸隠の稜線はガスですね。
20060820161413.jpg


今度は中社を目指して歩きますが、ここも用水路沿いの快適な道です。
20060820161449.jpg


このあと中社の中心部に出ます。快適だった森林浴ロードも一旦アスファルト道に変わります。
中社から森林植物園入り口まで車道を歩きます。といっても交通量の少ないサブの車道ですが。
今回のコースの中は、このアスファルト歩きがなかったら満点でしたけどね。

森林植物園に再び入りました。みどりが池と戸隠山。
20060820161537.jpg


このあとバリアフリーの木道を通ってゴールの奥社入り口へ。
20060820161616.jpg



前回、今回と戸隠を歩きましたが、こんなに森林浴を満喫できる場所とは思ってもいませんでした。
今回も素晴らしいコースで森林浴と有酸素運動ができました。
秋はまた別の表情を見せてくれることでしょう。 楽しみですね。
まさに怪我の功名? カラダ壊していなかったら、まず来ることがないところでしたから。



ところで「有酸素運動」という歌があるのをご存知ですか?
運動サボり気味になると、これ聞いて気合を入れます(笑)
おいしい酸素を鼻から吸い込んで
いらない脂肪をねこそぎ落としましょう
心拍数を上げないで走る
息が上がっちゃう人!?
ゆーっくりでいいから 歩こう
さあ、いきますよ 3,4!!

有酸素運動、有酸素運動
爽快で気持ちーぞ
母さんがズンドー
父さんもズンドー
おんなじ体型じゃ大変!

納豆 とり肉 しろみ がいーざんす
水で太るなど 絶対ないざんす

心拍数を上げないで走る
ちゃんとおしゃべりが出来ますか?
20分以上は続けましょう
まもなく脂肪が燃え始めマス

さあ、ガンバッテ!! 3,4!!

有酸素運動、有酸素運動
爽快で気落ちーぞ
3ヶ月後に成果が出るぞ
人生バラ色だ

以上Words by Daria(Feel So Bad)でした(勝手に転用しました)
  1. 2006/08/21(月) 22:40:53|
  2. 長野周辺の山々