稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

標高2000m越えウォーキングin北八ケ岳

20060827214048b.jpg

2006.8.27
ルート:
麦草峠~大石峠~出逢の辻~五辻東屋~坪庭~雨池峠~雨池~茶水池~麦草峠
歩行時間約4時間30分、歩行距離10K程度


予定では乗鞍高原ウォーキング(白濁温泉&マイナスイオン付き)を予定していたが、出発直前にふと思い出した。
今週の土日は乗鞍マウンテンサイクリングのイベントじゃん!
久しぶりにあの白濁の温泉に入れると楽しみにしていたんですけどね。
乗鞍高原は急遽中止です。 大勢の人が押しかけるので遠慮させていただきました。

で、本日は予定を変え北八ケ岳で標高2000m越えウォーキングとなった次第。
登りの負荷のないコースですよ。 ほとんど平坦(or下り)コース。
午後には天気が崩れると予想して、今日は3時起き、4時過ぎに出発。
草麦峠に着いたのが下道をちんたら走って2時間半後の7時前。
準備をして、歩き始めが7時15分。


麦草峠の登山口(2120m)
20060827212830.jpg


さっそくコケコケロード、北八ケ岳ですね。
20060827212958.jpg


大石峠(2155m)。茶臼山、縞枯山は直進しますが、ウォーキングなので私は左方向へ。
20060827213041.jpg


ガスで幻想的な北八ケ岳の森
20060827213139.jpg


またコケコケですね
20060827213255.jpg


出逢の辻
20060827213341.jpg


幻想的な道が続きます
20060827213436.jpg


トリカブト
20060827213513.jpg


シナノオトギリ(と思います)
20060827213611.jpg


五辻あずまや
20060827213711.jpg


木道が現れました。ピラタスロープウェイの山頂駅が近いか?
20060827213840.jpg


ピラタスロープウェイ前の坪庭(2237m)。ここもガスガス。
20060827214018.jpg


縞枯山荘。たぶん冬の方がにぎやかな山小屋。
20060827214048.jpg


雨池峠(あまいけとうげ)(2240m)
20060827214123.jpg


雨池峠から雨池に通じる林道に一気に下ります(急な下りです)
20060827214320.jpg


雨池目指してしばらく林道を歩きます。ここも雰囲気いいですね。
20060827214405.jpg


雨池到着(2070m)。やっと晴れ間が出たきたぞ。
20060827214450.jpg


雨池と縞枯山
20060827214637.jpg


雨池と別れ、麦草峠を目指します
20060827214822.jpg


またまたコケコケロードです
20060827214904.jpg


新しい木道。2年前はなかったぞ。整備、本当にご苦労様です。
20060827215041.jpg


茶水池(ちゃすいいけ)。ゴールは目の前だ。
20060827215156.jpg


麦草峠到着と同時に雨。
予定では、このあと白駒池を一周しようと思っていたが、雨で中止。
雨池で一瞬青空が出ましたが、今日はずっと曇り。レインウェアを着ることはなかったので、良しとするか。
有酸素運動も十分すぎるぐらいしたことだし、帰るとしましょう。

といっても、はるばる八ケ岳まで来てので、寄り道します。
まずはモンベル諏訪店。別に買うものはありません。ちょっと寄ってみただけ。

次はカモシカスポーツ松本店へ。ここは、2階で無料のコーヒーが頂けるんですね(ちゃんとしたレギュラーコーヒー)。自由に閲覧できる過去の雑誌、ビデオがたくさんあって暇つぶしにはもってこい。
コーヒーブレイク後、店内をブラブラしていたらオスプレーの34Lザックに釘付け。背負ってみる。中々の背負い心地。衝動買いしそうになったけれど、現金が足りず、何とか気持を抑え我慢(会員の5%割引は現金が条件なんですね)。

帰りは松本ICからETC通勤割引(半額)を使って帰ります。
5時過ぎにICを出れば割引適用なので、カモシカスポーツで時間調整して帰宅。
  1. 2006/08/27(日) 21:53:45|
  2. 八ヶ岳
