稜線の風を感じて

虫倉山(1378m)で里山の秋を満喫

20061105214214b.jpg

2006.11.5
天気:スーパー快晴
信州の里山もすっかり秋の景色でしたよ。

ルート
登山口(中条村御山里太田)~虫倉神社~虫倉山~不動滝~登山口(ぐるりっぷ)


スタート地点にある水車、いい感じでしょう!
ここから、虫倉神社までの舗装路をテクテクと行きます。
20061105213227.jpg


途中の紅葉、里山も秋真っ盛りですね!
20061105213328.jpg


途中、登山口付近(クルマを止めた場所)を振り返るとこんな感じ。
里山のあるニッポンの農村の雰囲気が出ているでしょう!
20061105213430.jpg


舗装路をまったりと歩き、最後の68段の階段を登ると、そこは虫倉神社。
ここから本格的な登山道です。
20061105213528.jpg


落ち葉ロードを進みます。この当りはまだそんなに急坂ではありません。
20061105213628.jpg


いいでしょう、この山道!
20061105213830.jpg


しかし、そうこうする内に、本コースの核心部「さるすべりコース」に突入です。
この先、急登りあり、ロープあり、鎖あり、腕力に物言わせて登るところありと結構楽しめます。
(嘘です。キツイです。ひっしのぱっちですよ!)
20061105213909.jpg


こういう感じの鎖場が少し続きます。写真の撮り方が下手なので急な感じではないですが、
結構急ですよ。なんたって、猿もすべるコースですからね。
20061105214004.jpg


やっと先に青空が、山頂近し?
20061105214103.jpg


ついに山頂です。過酷な環境に耐え続けている大きな双眼鏡があります。もちろん無料ですよ。
20061105214214.jpg



山頂の紅葉の先は白馬三山
20061105215818.jpg


こちらもおなじみの鹿島槍、五竜岳、唐松岳ですね(左から)
20061105215923.jpg


山頂では、あまりにも天気が良く、暑くも無く寒くも無く快適だったので、コーヒー飲んで、おにぎり
を食べて、北ア(槍から白馬岳)までの山々の上信越の山々(戸隠山・黒姫山、妙高山、飯綱山)
を眺めながら、1時間半もマッタリしちゃいました。

山頂を後にして、不動滝まで下りてきました。
この後は、スタート地点まで、舗装路をテクテクと下ります。
20061105220040.jpg


ほぼ、スタート地点に下りてきたところから、虫倉山を眺めると。いかにも里山という感じですね。
20061105220129.jpg

  1. 2006/11/05(日) 21:43:43|
  2. 長野周辺の山々