稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪山でリフレッシュ 黒斑山(2404m)・蛇骨岳(2366m)

黒斑山(20061216)073b

2006.12.16(土)

最近結構気温が高めだったので、こんなに雪があるとは予想外でした。もちろん展望もね。
天気にも恵まれて、素晴らしい山歩きができました。




ルート:
車坂峠(1973m)~トーミの頭~黒斑山(2404m)~蛇骨岳(2366m)の往復
天気:スーパー快晴(蛇骨岳辺りで徐々に雲が、寒気が来て西から崩れている感じ)

車坂峠までクルマでのアプローチは目の前の高峰高原にスキー場(ASAMA2000)が
あるのでたぶん2WDスタッドレスなら大丈夫かな?
(大雪だと4WDスタッドレスじゃないと無理かも)。
でも、ここは責任取れませんので、皆さんの判断でお願いしますね。今回は道に雪なし。

車坂峠から黒斑山までは標高差400mちょいだから割と楽勝でしょう。
黒斑山は冬の展望山歩きにはいいところです。
前回来た時には展望はいまひとつだったけれど、こんな展望のある山だったんですね。
北アも富士山も八ケ岳も中央アルプスも見えます。南アは手前の八ケ岳の背後に少しだけ
見えるみたいです。
で、まとまった雪が降れば、スノーシューが大活躍しそうな山でもあります。

ところで、車坂峠を挟んで黒斑と反対側の高峰高原にもスノーシューエリアがあるようです。

登山口。今回はストックのみ使用(アイゼン使わず)
スノーシューも使わず(というか持ってきていないけど)
20061217084115.jpg


2週間ぶりの山、気持ちいい!この辺りで15cm程度。
20061217084150.jpg


車でこっちに向かっている時はこの雲の下だったんだ!
車で向かっている時はすごいガスだったので、天気判断を誤ったかと思いましたが、雲の上に
出ちゃったんですね。
20061217084241.jpg


北アも見えてきました。こんな展望のある山だったとは!
20061217084342.jpg


八ケ岳連峰(右の蓼科山から赤岳方面)。上の方は結構雪があるんでしょうね!
20061217084501.jpg


もちろん近くの根子岳・四阿山は目の前にドーンと!ここも近々行かなきゃ!
20061217084615.jpg


ついにキター、今回の目的だった雪の縞模様の浅間山!
20061217084741.jpg


トーミの頭(かしら)からの浅間山!
20061217084957.jpg


黒斑山(くろふやま)から
20061217085047.jpg


遠くから眺める山 富士山もバッチリでした!
20061217085230.jpg


今回は黒斑山から少し先の蛇骨岳(じゃこつだけ)に足を伸ばしてみます。
ここから先は雪が増えて40cm程度あったかな。右側は絶壁なので注意して進みます。
20061217085306.jpg


蛇骨岳からの浅間山。ちょっとだけアングルが違うでしょう。手前が前掛山、奥が浅間山。
20061217085432.jpg


蛇骨から黒斑山に戻る途中。
樹林帯半分、切れ落ちた絶壁半分って感じかな?危ないところは慎重に進みます。
20061217085544.jpg



  1. 2006/12/16(土) 08:39:24|
  2. 長野周辺の山々
