稜線の風を感じて

有酸素運動、爽快で気持ちいいゾin雁田山(プチ八ケ岳)

20070127212108b.jpg
2007.1.27(土)
雁田山(かりたやま)(786m)(小布施町)

本日は午後 歯医者の予約があったし、天気もいまひとつだし、山行きは止めても
よかったが、運動不足気味だし、午前中でサクっと登れる山に行ってきました。

この時期、サクっといける山といえば、家から登山口までクルマで15分の例の
いつもの里山です。

残念ながら、天気がいまひとつで展望無し。
まあ、でも展望はなくても美味しい空気をいっぱい吸って有酸素運動ができて、実に
爽快でした。
そして、久しぶりの単独での山歩きでした。


ルート:
岩松院登山口~小城~大城~千僧坊~すべり山~すべり山登山口~岩松院
(ぐるりっぷ)


小布施町の観光スポット岩松院(がんしょういん)横の登山道から取り付きます。
20070127211919.jpg



ひと登りすれば、そこは小城跡。 雪全くないですね。 冬というよりまるで秋の景色。
20070127212002.jpg



途中こんな岩場もあります。変わった岩でしょう!
溶岩が作った芸術作品「板状節理」の岩
20070127212108.jpg



結構な急登をえっちらおっちら行くと大城跡。
稜線に出るまでの工程の約半分ぐらいの位置か?
20070127213214.jpg



大城から先、ちょっと平坦な場所もありますが、また急登が続きます。
里山だけど、稜線に出るまでは結構登り甲斐のあるルートです。
稜線に出る直前でやっと雪が現れました。これでも5cm程度ですよ。
少ないですね。 この辺りで雪も降りはじめました。
20070127212257.jpg



稜線に出てもこの程度の雪。
稜線ではもしかしたらと思い、スノーシューも担いで来ましたが、残念ながら出番は
ないようです。
20070127212435.jpg



東屋のある北信五岳(ほくしんごがく)の展望台までやってきました。
しかし雪模様で全く展望無し。真っ白ですね。
ここまで来たら結構勢いよく雪が降り始めました。このままずっと降り続けてくれたら、
里山も大ヘンシーンしてさらに面白い山になるんだろうけど、今年の冬型の天気は
長続きしないみたいですね。この雪も積もることはないでしょう。
20070127212648.jpg



ちょっとした稜線歩きをして、下山途中の展望岩から。 
善光寺平全く雪無し。 天気よければ、目の前に飯綱山がドーンと見えるんですが。
雪も降り止みました。 やっぱり積もることはないようですね。
何か、今年はこのまま雪が積もることなく春になる予感。
20070127212756.jpg



今年に入ってからずっと週末は天気に恵まれていましたが今回は雪模様で展望のない
山歩きでした。
でも、空気の美味しい山で汗流すのはやっぱり気持ちいいですね。気分爽快です!
さて、明日もここに来るかもよ?(マジ?)
  1. 2007/01/27(土) 21:28:14|
  2. 長野周辺の山々