稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大展望スノーシューイングin根子岳

2007.2.17(土)
根子岳(2207m)・小根子岳(2128m)

北アは北部から南部まで終始丸見え、高度を稼げば中アも八ケ岳も丸見え。
南アも八ケ岳越しにちょこっと見えるし、富士山もかすかですが視界に捕らえました。
もちろん近くの北信五岳も、志賀横手山も、浅間山もね。
こんな大展望な山歩きは初体験。

しかも、登り始める前からこの大展望ですから。たまりません!
下の写真、本当に山歩きスタート前のものですよ。 Unbelievableでしょう!?

鹿島槍~爺ケ岳(奥ダボススキー場付近から)
根子岳(20070217)001鹿島槍~爺ケ岳

ルート:奥ダボススキー場~小根子岳~根子岳~奥ダボススキー場
天気:スーパー快晴(下山時に徐々に曇りへ)


根子岳はいつもは菅平牧場から登りますが、この時期は駐車場が除雪されないので、
使えないんですね。
道路脇に駐車すると除雪隊に意地悪されるそうなので、今日は素直に奥ダボススキー場
から登ります。ここから登るのは初めてです。

ただリフト運行開始(8時30分)までには少し時間があったので、早朝の菅平高原
をちょこっとドライブ。
そしたら、上の写真の大展望ですよ。
朝早いと遠くの山もクッキリですね。 後立も朝日を浴びて輝いています。
これまで何度も足を運んでいますが、菅平高原からこんな絶景を見たのは初めて。
今日は幸せな日だ!
冬の晴れた日の早朝は最高のビューポイントでしょう。


8時30分
トリプルリフト1回券400円払い、少し楽させて頂きます。
リフトを降りるとそこは広大なバックカントリーエリア。
スノーシューで登る人、スキーで登る人いろいろいます。
ピステンで圧雪されているところはガリガリ状態。
20070218200941.jpg



少し登ると北信五岳(ほくしんごがく)もくっきり。
正確には斑尾山だけは少し離れたところにあり、この写真には写っていません。
今日をもって、斑尾山さんには申し訳ないが、斑尾山の代わりに火打山に五岳に
加わっていただいて、新北信五岳とさせていただきます(笑)。
左から戸隠山(高妻山)、飯綱山、黒姫山、火打山、妙高山ですね。
20070218201750.jpg



朝陽に輝く白馬岳から鹿島槍。絶景だ!今日は終始この景色を見ながらの山歩きでした。
20070218201844.jpg



槍穂高の絶景。
大キレットが大きくクビレているのがはっきり見えますね。
ここを歩く日は来るのだろうかと思いつつ、足を進めます。
20070218202309.jpg



少し傾斜が出てきたところですね。 後ろの絶景を振り返りながら登るのでペース遅い
かも(本当は後ろ振り返る=きついので休憩ですが)
20070218202654.jpg



リフトで楽チンした割りには結構遠く感じるのはどうして?歩いても歩いても小根子岳
が見えず。
ヘリで楽チンしている人がうらやましい。 本日10回以上ヘリは往復していました。
20070218203313.jpg



やっと子根子岳(2128m)。今年の1月3日に来た時より雪は相当少なくなっています。
この辺りまで来ると風が強くなってきました。 先日の八ケ岳ほどじゃありませんが。
20070218203420.jpg



もう少し頑張って根子岳を目指します。 スノーモンスターは成長していませんね。
20070218203726.jpg



根子岳山頂。 結構にぎやかです。
20070218203803.jpg



さあ、お待ちかねの山頂からの絶景と行きますか?(待ってないって?)
まずは八ケ岳。 手前は烏帽子岳? 八ケ岳の背後には南アも見えていますね。
20070218203845.jpg



この日は富士山も見えましたよ。
20070218203929.jpg



もちろん、四阿山の尾根の背後には浅間山もね
20070218204021.jpg



そして絶景を見せ続けてくれている北アルプス。 唐松岳から蓮華岳あたりです。
20070218204119.jpg



こちらは槍穂(しつこいな!って言わないでね。だってこんな景色を見れる確率って
結構低いんだから)
20070218205132.jpg



山頂は風をよけるところもないので、少し小根子岳側に降りたヘリポートの近くで昼食


さあ帰りましょう。プチスノーモンスターを通り抜けます。
20070218205454.jpg



北アルプスの絶景を見ながらの下山。 
結局、今日は終始、北アの絶景を眺めながらの山歩きでした。 幸せです!
20070218205544.jpg

  1. 2007/02/17(土) 19:13:20|
  2. 長野周辺の山々
