稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶景山歩きin北ア燕岳(2763m)

燕岳(20070504)035b
2007.5.3(木)~5.4(金)つばくろだけ
燕岳に登るのは初めて、しかも積雪期。 
今回は天気にも恵まれて絶景が迎えてくれました(1日目の夕方、天気は荒れましたが)。

1日目 2007.5.3(木)

ルート:中房温泉登山口~合戦小屋~燕山荘
天気:晴れ~曇り(夕方から吹雪)


まあ残雪期のこの時期に燕岳に登る人は多くはないだろう、駐車場もガラガラだろうと
判断し余裕の出発で、午前8時ころ登山口の駐車場到着。
甘かった!なんと、すでに第一駐車場、第二駐車場ともに満車。どうするべと思案して
いたら、少し離れたところに第三駐車場があるのを発見したので、そこに停めましたが、
ここもあと10台程度の空きのみでした。

このエリアの駐車場のキャパが120台なので、すごい数の人がすでに入山し、さらに当然
この後から来る人もたくさんいるだろうし、山小屋は激混みの嫌な予感。
そう、今回は燕山荘(えんざんそう)泊まり(素泊まり)です。 雪山でテント泊する
根性と技術はないので。


駐車場から700mぐらい歩けば中房温泉の登山口(標高1462m)
中房温泉の立ち寄り湯の横から登りはじめます(8時30分)
20070505154024.jpg



第一ベンチ、第二ベンチを通過して、第三ベンチの手前でアイゼン装着。
20070505154104.jpg



この後、さらに急登が続きます。苦しいところですね。
20070505154147.jpg



やっと最初の大休憩ポイント「合戦小屋」到着です(12時10分)。ここで昼食です。
この小屋は売店と休憩のみで宿泊はできません。テントは張れるようですよ。
20070505154226.jpg



合戦小屋までは樹林帯でしたが、この先は視界が開けます。でも急登が続きます。
少し登ると左手に槍さん登場。
4月29日に槍見河原から眺めたばかりですが、また槍さんに会えましたよ。感激です。
20070505154402.jpg


この辺りも苦しいですね。 自然渋滞(?)発生です!
20070505154519.jpg


やっと燕山荘(えんざんそう)を視界に捉えました。しかし、ここからが結構遠い。
どうしてでしょうね、目標の小屋が見えると、そこに至るまでの道のりが長く感じるのは。
先日の涸沢ヒュッテも鯉のぼりが見えてからが遠かった。
20070505154611.jpg



槍+穂高連峰も見えてきました。予報通りいい天気だ!(この時は)
20070505154738.jpg


かなり足は重くなったけど、もうひと頑張りで燕山荘。本日ラストの急登!
(でもこのあと、燕山荘から30分程度の燕岳に行く予定ですが)
20070505154836.jpg



ついに到着 燕山荘!(14時7分)
雪に覆われているので全体は把握できませんが、立派な小屋って感じですね。
20070505154923.jpg



天気は雪が舞い始め少し悪くなったので、小屋でマッタリタイムへ。

このあと、天気は悪くなる一方で、夕方には猛吹雪状態。本日~明日の燕岳の山頂の
天気は晴れだったのに。山の天気はわかりませんね。

小屋は人で溢れいました。夕食も4回戦だったような。私たちは素泊まりで自炊だから
関係ありませんでしたが、自炊スペースもなかなか確保できず、小屋の可愛いお姉さん
に頼んで空けていただきました。

あとは4人分のスペースの寝床に4人(二人は知らない人)で寝るだけ。混雑時の
標準的な広さかな。



2日目 2007.5.4(金)
ルート:燕山荘~燕岳~北燕岳~燕山荘~合戦小屋~中房温泉登山口
天気:晴れ


例によって(テキパキと動けない性格)バタバタとしましたが、何とか夜明けショーに間に合う。

夜明け前の槍ケ岳 まだ月が出ています(4時50分)
20070505172447.jpg


東の空から太陽が登り始めます(4時52分)。下界の町は大町市かな?
20070505172543.jpg


モルゲンロート(朝焼け)に染まる槍・穂高連峰(5時7分)
蝶ケ岳からの槍穂も絶景ですが、この角度からもいいですね。本当に来てよかった!
20070505172636.jpg


こっちは大天井岳(おてんしょうだけ)と常念岳方面(5時7分)
20070505172725.jpg


伝説のポーズ?(いやパクリのポーズ?)
20070505172832.jpg



このあと、自炊スペースで朝食タイムへ。

このあと燕岳・北燕岳に行きます。
燕岳からの展望が素晴らしいのは裏銀座縦走コースが一望できることですね。
これは、裏銀の野口五郎・水晶岳・鷲羽岳(右から)
20070505173212.jpg


双六から槍ケ岳へのルート ここもいつか歩きたいコースの一つ
20070505173308.jpg



これから行く燕岳(2763m)・北燕岳
20070505173102.jpg


途中のイルカ岩 こういうのを見ると居ても立ってもいられない人たち
20070505173532.jpg


燕岳山頂 賑やかですね。
20070506211322.jpg


燕岳山頂は人が多いので、静かな北燕岳に足を伸ばします
20070505173654.jpg


北燕岳山頂直下のやばそうな急登を慎重に登ります。
20070506173954.jpg


急登をクリヤーすると北燕岳の山頂、私たち以外は誰もいません。
20070505173811.jpg


北燕岳まで足を伸ばして初めて飛び込んでくる釼岳と立山 
ここも未知のエリアですね、行ける時が来るのかな
20070505173904.jpg


こっちは後立の鹿島槍岳(右奥)・爺ケ岳(右手前)・蓮華岳(中央)・針ノ木岳(左)
20070505174001.jpg


後は燕山荘まで帰って、下山です。
20070505174133.jpg



今回は本当にいい思いをさせていただきました。
私にとってはかつてないGWになりました。
なんたって、前半は涸沢で穂高の絶景をみて、後半は燕岳でこの景色ですからね。
やっぱり、山はやめられませんね。

下山します(11時着)。
今日も合戦小屋は大賑わいですね。 
20070505174402.jpg


20070514215134.jpg

  1. 2007/05/04(金) 20:00:00|
  2. 北アルプス南部
