稜線の風を感じて

新雪山歩き?in根子岳(2207m)

20070513212521b.jpg
2007.5.13(日)ねこだけ(旧真田町、現在は上田市)

予報では、この日は天気が悪く、山行きは予定していなかったが、当日の朝、天気は急激に回復の兆し。
ということで根子岳へ。 山に近いところに住んでいるからこそ出来る行動ですね。
ルート:菅平牧場P~山頂~菅平牧場P(菅平牧場コース)


登山口 クルマから下りたら風が冷っとしてちょっと寒い。
まあ、歩けば暖かくなるでしょう。
20070513205254.jpg


山頂付近曇っていますね。予報は曇りのち晴れなので信じて登ります。
今は天気が今一つでも、山頂で晴れなら全然OKですよ。
20070513205534.jpg


白樺やっと芽吹いた感じ。新緑全開はもう少し先ですね。
20070513205743.jpg


何と雪です。5月10日頃寒気が入って天気が荒れましたが、この当りも雪が積もった
んですね。深いところで15cm程度もあり。この時期に標高2000mちょっとの山で新雪
の上を歩くことになるとはね!
夏山の気分で来たのでスパッツも持って来ていないし、ウェアも夏山仕様、また山をなめて
しまった(反省!)
20070513212052.jpg


もうひと頑張りで山頂
20070513212401.jpg


山頂到着 残念ながら晴れてくれません
20070513212521.jpg


山頂から少し四阿山寄りにある絶景ポイントの岩場まで足を伸ばしてみます。
岩場から根子岳
20070513212726.jpg


こちらは四阿山方面
2007513nekotake0028.jpg


なかなか晴れてくれませんが、山頂エリアで1時間余りまったり。
天気回復しないままですが、仕方ないので下ります。
20070513213205.jpg


登山口近くまで下りてくると、どうも根子岳方面は天気回復傾向
この青空はいったいどういうこっちゃ!
20070513213346.jpg


根子岳が見えるところまで下りると、根子岳も四阿山も晴れエリアじゃん!
下山したら晴れ、良くあることですね。まあ、こういうこともありますよ。
20070513213511.jpg



展望はお隣の四阿山程度でしたが、思いがけず新雪(残雪?)歩きが出来ました。
まあ、今日は「有酸素運動、爽快で気持ちいいぞ!」山歩きでした。
  1. 2007/05/13(日) 20:59:38|
  2. 長野周辺の山々