稜線の風を感じて

開山祭イベントで再び霊仙寺山(1875m)~飯綱山(1917m)縦走

2007.6.3(日) 
れいぜんじやま・いいづなやま

梅雨入り前にしっかり歩いておこう この週末」の第2弾
先週の登山道整備で登った霊仙寺山・飯綱山に再び行ってきました。
今回は長野県飯綱町の開山祭イベント
当初の天気予報では本日(6/3)の天気はいまひとつで、場合によっては雨で開山祭の式典のみか?と思っていたら、
天気はどんどん回復へ。

開山祭式典前の霊仙寺山(右)と飯綱山(左)
素晴らしい天気じゃないですか。絶好の山登り日和。
霊仙寺山・飯綱山(20070603)013b
天気予報のお姉さんはお出かけは日曜日より土曜日がお勧めって言ってたのにねえ。
昨日の土曜日の岩菅山の天気より、今日の天気の方がはるかにまし。

でも、これだけ天気がいいと、今日は唐松岳に行けばよかったと少し後悔。
あの方はもしかして唐松ではなかろうか?
ちょっと悔しいかも。まあ、でも今日は素直に目の前の山に行かないとね。

ルート:
いいづなリゾートスキー場~霊仙寺山~飯綱山~(原田新道)~スキー場
天気:晴れ~曇り~晴れ

開山祭ということでスキー場のベースで神事があり、山の安全を祈りました。
スタートです。加者は50人程度でしょうか(ほぼ昨年と同じ)。
20070606205958.jpg


先週の登山道整備の時のように車でゲレンデのトップまで運んで頂くわけにも行かない
ので、今日はゲレンデをえっちらおっちら重い足を引きずって登ります。昨日の岩菅山
の疲れが残っている感じ?
こんなんじゃ、夏山北ア縦走なんてでけへんやんと思いつつも、まあこれが私の今の
実力でしょう!
20070606210205.jpg


ゲレンデを通過して、登山道へ(上村分岐)。
新緑全開ロードを行きます。でもかなりの急登ですよ。
20070606210255.jpg


森林限界っぽいところまで登ってきました。山頂までもうひと頑張りです!
20070606210349.jpg


約3時間かけてやっと山頂です。でも、スタート時の青空はどこに行った?って感じの
怪しい雲ですね。うっすらと見えている山は高妻山。
20070606210442.jpg


山頂で記念写真。
今日に限っては、お隣のメジャーな飯綱山より遥かにこちらの方が賑やかでしょう!
20070606210541.jpg


そして、お待ちかね、皆さんが登りながら採ってきたタケノコでタケノコ汁。
20070606210627.jpg


山頂で1時間余りマッタリ。開山祭は霊仙寺山の山頂で解散ということで、先週整備
したばかりの吊尾根に向かいます。このあと、飯綱山まで歩き、原田新道でスタート
地点に戻るコースです。
20070606210734.jpg


この吊尾根で、いままで見たこともないような花もあったりして、楽しく歩けました。
登山道もバッチリ整備されているしね。

飯綱山の山頂。
こちらの今日の賑わいはどうだったんでしょうね。でも、今日に限っては霊仙寺山の
方が賑やかだったに違いないな、ウン。
20070606210902.jpg


ここから原田新道でスキー場まで下ります。天気は曇りから再び晴れへ。
20070606211002.jpg



今回の山歩き、花との出会いがたくさんありました。
6月初めでこれですから、1ヵ月後はすごいことになっているんでしょうね。
名前もわからない花が沢山あります。一緒に歩いて頂いた花博士さんに教えて頂きました
が、下山したら完全に忘却の彼方です。
時間があったら図鑑とにらめっこしなきゃね。

まずは、霊仙寺山までに出会った花たち
左:?  右:ヘビイチゴ
20070606212148.jpg20070606212229.jpg

左:?  右:ギンリョウソウ
20070606212303.jpg20070606212404.jpg

左:イワカガミ  右:アカモノ(イワハゼ)
20070606212456.jpg20070606212520.jpg

左:ムラサキヤシオ  右:タチツボスミレ
20070606212610.jpg20070606212638.jpg

左:ヘビイチゴ  右:ショウジョウバカマ
20070606212726.jpg20070606212831.jpg



次は吊尾根でであった花たち
左:ムラサキヤシオ  右:タケシマラン
20070606213041.jpg20070606213112.jpg

左:?  右:ミツバオウレン
20070606213141.jpg20070606213201.jpg

左:ゴゼンタチバナ  右:ツバメオモト
20070606213233.jpg20070606213258.jpg

左:コヨウラクツツジ  右:コミヤマカタバミ
20070606213430.jpg20070606213452.jpg



最後飯綱山から下山の原田新道・ゲレンデでであった花たち
左:タチツボスミレ  右:イワカガミ
20070606213553.jpg20070606213629.jpg

左:?  右:ユキグニミツバツツジ
20070606213704.jpg20070606213726.jpg

左:?  右:?
20070606213822.jpg20070606213921.jpg

左:ヘビイチゴ  右:?
20070606214100.jpg20070606214127.jpg

左:レンゲツツジ  右:ミツガシワ
20070606214158.jpg20070606214222.jpg

  1. 2007/06/03(日) 17:14:04|
  2. 長野周辺の山々