稜線の風を感じて

久しぶりの南登山道in飯綱山(1917m)

2007.6.24(日) 
天気曇り(家に帰ったら雨)

本当は晴天だった6月23日(土)に山行きは予定していたのに、前日の金曜日はなんやかやと寝るのが遅くなってしまい、土曜日は物の見事に
寝坊(山より睡眠をカラダが選択)。

天気は悪化傾向で展望もないだろうけど、こういうときは花狙いで山に行くのもいいか。
南登山道で、花を意識して登るのは初めてかも。

ただ、雨に会うのはやっぱり嫌なので、早起きして早朝から登りはじめ、午前中には家に戻る予定で飯綱山へ。
朝起きると気持ち悪いぐらいの朝焼け(午前4時過ぎ)。 
飯綱山(20070624)002b
こりゃ予報どおり天気が崩れるちゅうことやな。 早く行って早く帰らねば。

ルート:登山口(南登山道)~南ピーク~飯綱山(山頂)~登山口

このルートで登るのは3月以来ですね。
今日は4時起き、5時に家を出発。
5時50分に登りはじめ。
20070624174716.jpg


新緑全開の登山道を行きます
20070624174753.jpg


新緑も全開だけど、虫君たちの活動も全開。登るに連れて虫君がまとわりついてきます。
今回も秘密兵器「トクホン」を付けます。今回は帽子に2枚、ザックの上部に2枚。
どうだ参ったか、虫君たちよ。 虫君「この山のぼら~臭せー、他の山のぼら~探そうっと」
と言ったとか言わないとか。

注:
トクホンの虫除け効果は、ある方の情報で個人的に試しているだけです。
虫除けの効果を保障するものではありません。
また、そもそも虫除け目的の製品ではありませんし、虫の種類、時期、天候等に
よっては効き目に差が出る可能性があります。
本ブログを見て効果がないとクレームされても本ブログでは一切の責任を追いません。




今日もゆっくり歩き。途中で2人に抜かれました。
南ピークが見えるところまで登ってきました。レンゲツツジが出迎えてくれます。
まだ満開とは行きませんが。
20070624174905.jpg


北アの展望も肉眼では見えるんですが。
写真だと分かりづらいかな?まあ、今日は花狙いですから。
20070624175004.jpg


南ピークと山頂間の稜線まで来ると、レンゲツツジは8分咲きぐらい
20070624175035.jpg


山頂です(8時過ぎ)。
私より先に登ったひとが3名、皆さん下山したあとだったので、山頂は一人占め。
こんな時間に来る人はそういないでしょう。
20070624175138.jpg


山頂から高妻山。今年は天気がいい日にリベンジしなければならない山!
20070624175211.jpg


かすかに見える焼山、火打山、妙高山(奥の左から)(手前は黒姫山)
妙高も以前行ったときは天気が悪くて、もう一度行かねばならぬ山でありんす。
20070624175304.jpg


ここで、大休憩と思ったけど、立ち止まると虫君が寄ってくるのでさっさと山頂を後に
して、南ピークにある飯縄神社の建物の中で休憩。


雨が今にも降りそうな嫌な天気なので、珈琲のんでパン食べてさっさと下山開始
20070624175536.jpg



新緑シャワーを浴びて戻ります。
でも、次から次に登ってくる人が。ざっと数えて60人ぐらいか。この中には関東から
と思われる38名の団体さんも。こんな長野の里山もちょびっとは有名なのかな?
20070624175635.jpg


登山口まで下山したのが10時前。まだ曇りながらも雨にはならず。
家に戻ったのが11時過ぎ、12時頃から雨がポツポツと。
今日は早起きして大正解でしたね。

顔周辺はトクホンの効果でしょうか、虫君たちは寄って来るものの、まだ刺されて
いませんよ。
しかし、今回左手首付近をブヨか何かに刺され腫れています。痒いです。さすがに
左手首付近はトクホンの効果はないみたいですね。


ところで肝心の花ですが同じ尾根伝いのお隣の霊仙寺山は6月上旬で既にお花がいっぱい
だったので、結構期待していたんですが、飯綱山の中間地点あたりまでほとんど無くて、
タイミングが悪かったかなと思いました。
どうも隣の霊仙寺山とは植生が違うみたいですね。
でも、途中から少しづつ花が現れ始め、まずまずの成果かな?
花の名前は都合により省略します(笑)
20070624180012.jpg20070624180059.jpg
20070624180132.jpg20070624180157.jpg
20070624180228.jpg20070624180251.jpg
20070624180327.jpg20070624180351.jpg
20070624180429.jpg20070624180449.jpg
20070624180524.jpg20070624180554.jpg

  1. 2007/06/24(日) 19:37:00|
  2. 長野周辺の山々