稜線の風を感じて

お手軽百名山&コマクサin草津白根山(2150m)

2007.7.1(日) くさつしらねさん
天気晴れ~曇り
比較的近い山ではあったが中々タイミングが合わず、行けないままだったが、今回コマクサ
開花しているとの情報があり、天気もまずまずと来れば、行くしかないでしょう。
お初の山です。 活火山です。 久しぶりの新規開拓の日本百名山です。
コマクサは見事に咲いてくれていました。私の訪れを待ってくれていたかのように。
草津白根山(20070701)087b

ルート
白根火山BT~湯釜~白根火山BT(20分)
白根火山BT~弓池~本白根山(コース最高地点)~鏡池~逢ノ峰~白根火山BT
(4時間半)
(BT=バスターミナル)

草津白根山、正しくは白根山(2160m)、逢ノ峰(2110m)、本白根山(2171m)
の三山の総称。
ただ、火山活動(有毒ガス)の影響で、登れるのは本白根山手前の2150m地点まで。
白根山は立ち入り禁止、本白根山へはルート無し。


まずは準備運動を兼ねて、草津白根山のシンボル「湯釜」へ。大昔の噴火で出来た火口湖。
こんなエメラルドグリーンの色の池は初めてです。志賀高原の大沼池も時々こんな感じ
に見えることもありますが、ここまで鮮やかなエメラルドグリーンは初めて。
20070701192616.jpg



バスターミナルまでいったん戻り、2つ目の火口湖「弓池」を経て本白根山を目指します。
20070701192729.jpg



弓池のカルガモのファミリー
20070701192814.jpg



車道を通って白根火山ゴンドラ近くの登山口へ。
ここからしばらく樹林帯を登ります。途中からイワカガミが徐々に増えます。

そして、何と、白根火山バスターミナルから花の写真を撮りながらの約1時間のだらだら
歩きでコマクサの群落エリアに到着ですよ。 
北ア、八ケ岳じゃ考えられませんね。しかも、北アより約1ヵ月、八ケ岳より2週間程度、
時期的に早いんじゃないでしょうか?
実に見事な咲きっぷり!タイミングドンピシャでした。
20070701193018.jpg



左下に「から釜」をみながら進みます。右上の丘のようなところが、
コース上最高ポイント(2150m)です。
20070702191235.jpg



ここから先、本白根山のコースの最高地点2150mまで、時間にして30分、
右も左もコマクサの群落です。
こんな山があったんですね、感激です。 
草津町の関係者が長年保護してくれているからでしょう。
20070701193130.jpg



本白根山コース最高地点2150m。
白根火山バスターミナルから約1時間半。しかも写真を撮りながらのだらだらあるきで
この時間ですから。実にお手軽ですね。
ここから万座方面にルートがあるようです(但し途中に有毒ガス発生要注意場所あり)
20070701193240.jpg



本白根山の山頂(2171m)
草津白根山の最高ポイントですが、道がないので頂上にへ行けません。
20070701193334.jpg



ガスが沸き始め、遠望もないので下山開始です。
帰りは3つ目の火口湖「鏡池」経由でぐるりっぷ。
20070701193445.jpg



鏡池からまたまた花の写真を撮りながらの40分のだらだら歩きで、白根火山ゴンドラ駅へ。
ほとんど樹林帯です。
ここから本日の工程で最後の登り。ゲレンデのお花畑を登って逢ノ峰(2110m)へ。
20070701193539.jpg



逢ノ峰からの展望。
左が立ち入り禁止の白根山(2160m)、右奥のガスがかかっている山が横手山(2305m)
右の緑のない谷間に湯釜があります。
20070701193653.jpg



もう少しお手軽かなと事前に想定していましたが、ぐるりっぷで4時間半(私のだらだら
歩きで)、結構歩きましたね。
でも1時間でコマクサの群落を見ることが出来るなんて、貴重な山です。

ところで、日本百名山、今回で29座目ゲットです。制覇する気持ちは全くありませんが、
近くの百名山は登りたいですね。



今回の山歩きで出会った花たち
20070701194012.jpg20070701194039.jpg

20070701194108.jpg20070701194138.jpg

20070701194212.jpg20070701194236.jpg

20070701194303.jpg20070701194333.jpg

20070701194403.jpg20070701194435.jpg

20070701194508.jpg20070701194537.jpg

20070702205314.jpg20070702205338.jpg

  1. 2007/07/01(日) 19:09:24|
  2. 長野周辺の山々