稜線の風を感じて

日帰り縦走2日目 四阿山(2354m)・根子岳(2207m)

四阿山・根子岳(20071104)172b

2007.11.4(日)

今日は昨日よりさらに近い菅平高原の菅平牧場Pに向かいます。
しかし、菅平高原に近づくにつれてどんどんガスが出てきて、仕舞いには雨。
おいおい、今日は(も)晴れじゃなかったのかい?
このまま帰ろうかなという気持ちもちょっとあったけど、高いガソリン代を使ってここまで上がってきたので、
牧場に入る手前の国道にあるPで様子見。
携帯で山の天気予報をチェックしたり、携帯でブログ巡りをしたりして時間をつぶす。
20071104203221.jpg



40分ぐらい時間をつぶして様子をみていたら、雨もやみ、ガスも少し取れてきた
ので、菅平牧場のPに移動。
一番上の駐車場はほぼ一杯。 皆さん、晴れを信じてきているんですね。
私も準備しましょう。
すると、やはり天気予報通りというか、晴れ間が出てきましたよ。
20071104203316.jpg


8時ジャスト出発
今日の予定は中四阿経由で四阿山へなので、直進せず右に行きます。
登山道に入り「白樺の小径」を進みます(勝手に命名させていただきます)。
どっかで聞いたような名前だけど。ある有名温泉地にあるルートの名前と一緒?
20071104203415.jpg


小四阿からの四阿山
根子岳と四阿山の鞍部からちょっとガスが沸き始めていますね。
20071104203457.jpg


根子岳はガスの中
20071104203543.jpg


急登が終りなだらかな斜面に出てきました。四阿山の山頂も近いですね。空もいい感じ。
昨日の岩菅山の疲れがあるかなと思っていましたが、意外にあっという間にここまで
登ってきた感じです。
20071104203814.jpg


余談ですが、最近下山したら足のマッサージをするようにしています。
足首から太もも方向にもみもみするだけですが。
これがどうも効果があるようで、翌日に筋肉痛が出ることはほぼなくなりましたね。

根子岳と四阿山の分岐の少し手前で、やっと北アがちょこっとだけ顔を出してくれ
ました。槍・穂高連峰が見えています。ところどころ邪魔している雲が取れてくれると
北アが見渡せるんですけどね。
20071104204110.jpg


四阿山の山頂到着です。2354m。日本百名山。
牧場のP出発が8時ジャスト、山頂着が10時半、2時間半でした。
20071104210153.jpg


不思議です。隣の浅間山も志賀高原の山々もガスで見えないのに、北ア南部の槍穂高
から後立山に至る山が標高2500m辺りから上がちょこっと雲の上に出ています。
下の写真は白馬三山のアップ
20071104210346.jpg


ガスがかかった手前の根子岳と後方の北アの全景
北アは小さくて見えませんね。雲のライン上に見えるのが北アです。
20071104210437.jpg


こちらは右から五竜岳、鹿島槍。
中央からやや左には爺ケ岳、針ノ木岳辺りが見えているはず。
奥には立山・剱岳も見えていますね(たぶん)。
鹿島槍のニャンコ耳はかろうじて見えています。
20071104210540.jpg


四阿山の山頂で展望もバッチリ堪能したので、根子岳へ縦走しましょう。
四阿山から根子岳へは、標高差にして200m下って、200m登り返すという感じ
でしょうか?ここから200mほど急斜面を下ります。
20071104210658.jpg


鞍部まで下りてくると、ここは標高2039mの「十ガ原」というところらしいです。
こういう名前がついていたんですね。
ここから根子岳の頂上まで約200m登り返します。時間にして30分ちょっと。
20071104210835.jpg


根子岳の頂上到着。何と誰も居ません。ここで誰も居ないなんて、初めての経験かも。
20071104210952.jpg


根子岳に到着する頃には北アもガスで見えないんだろうなと思っていたら、まだまだ
絶景が広がっていました。
根子岳の頂上からの五竜・鹿島槍・爺ケ岳辺りの絶景。
今日はついていますね。朝のあのガス・雨からは想像がつかない景色・展望です。
20071104211106.jpg


ガスがいっぱいの下界におりましょう。12時50分出発。
20071104211229.jpg


下山途中、根子岳と四阿山を振り返ります。左が根子岳、右奥が四阿山です。
20071104211325.jpg


白樺の紅葉と青空
20071104211415.jpg


午後1時50分、菅平牧場のPまで戻ってきました。
今回は出発が8時だったので、休憩を含む全行動タイムは6時間弱です。

何とか2日連ちゃんの日帰り縦走、無事終了です。
これで、今年の山行きは48回。 目標の52回(週一登山が目標なので)は余裕で
達成できそうです。

  1. 2007/11/04(日) 20:41:37|
  2. 長野周辺の山々