稜線の風を感じて

八ケ岳(阿弥陀岳・赤岳)

赤岳・阿弥陀岳(20050624)163b

2005.6.24 八ケ岳 阿弥陀岳(2805m), 赤岳(2899m) 日帰り
ルート:美濃戸~行者小屋~中岳鞍部~阿弥陀岳~中岳~赤岳~赤岳展望荘~行者小屋~美濃戸


八ケ岳の残る未踏峰の阿弥陀岳(2805m)登山を目的に阿弥陀岳~赤岳に登る。これで八ケ岳は秋までお休み。
前回は美濃戸口から美濃戸まで歩いたが、今回は車がオフロード四駆になったため、美濃戸まで車でアプローチ。
かなりの時間短縮。

南沢を通って行者小屋へ(北沢は単調な林道歩きがあって嫌い)
20060117223027.jpg


行者から中岳鞍部に向かいます。残雪もなし。
20060117223122.jpg


中岳鞍部。ここから阿弥陀岳への急登。滑ったらやばいかもね!
20060117223224.jpg


阿弥陀岳の山頂 意外に広いね
20060117223307.jpg


阿弥陀岳から赤岳への道
20060117223357.jpg


赤岳山頂直下の鎖場(上から見たところ)
20060117223450.jpg


赤岳の山頂
20060117223523.jpg


赤岳展望荘と赤岳
20060117223604.jpg


こんな花が咲いています(by行者小屋)
20060117223710.jpg


南沢を通って美濃戸へ。北沢は単調な林道歩きがあって嫌いだ!
赤岳から横岳・硫黄岳に縦走も可能かも?と思っていたが、やっぱ無理だね(時間的にも、体力的にも私には無理)。
  1. 2005/06/24(金) 22:52:47|
  2. 八ヶ岳