稜線の風を感じて

市民の山2座縦走 飯綱山(1917m)・霊仙寺山(1875m)

飯綱山・霊仙寺山(20071117)082b

2007.11.17(土)

週の前半の予報では、この週末は土日とも雨マークで、おいおい2週連続山歩き無しか?
と思っていたら、週末が近づくにつれて、土曜日はピーカン予報へ
(但し日曜日は強い寒気流入で午後から雪の予報)。

こりゃ、近くの山で絶景を見に行かないとね。
根子岳は行ったばかりだし。あと近場で絶景が見える山といえば、そう長野市民の山「飯綱山」ですね。
今回は、天気もバッチリだったので、長野市のお隣の飯綱町の市民の山でもある「霊仙寺山」まで足を伸ばしてきました。

天気:スーパー快晴(但し風は結構強く、稜線上は結構な寒さでした)
ルート:駐車場~登山口~(南登山道)~飯綱山~霊仙寺山(往復)

絶景を見るには早い時間に登らないとと思い4時半に起床。しかし、例によってだらだら
してしまい、結局登山口に到着したのが7時頃。

意外な展開その1
いつも車を止めていた場所の入り口に駐車禁止の看板が。確かに、ここは私有地なので
駐車禁止という看板が端っこにあったような気がするが、車は奥まで入れたし、停める
スペースも結構あったし、他の人も停めていたし、私も「まあ、いっか」と飯綱山登山
の時はここに停めていました。
ついに地主さんが、もう我慢ならんということになったんでしょうね。
勝手に停めていた私たち山のぼら~が悪いのは明らか。ちょっと登山口から距離はある
けど、市の登山駐車場に移動です。

県道沿いにある大駐車場。キレイなトイレもあります。今後、飯綱山の登山ではここに
車を停めることなります。
でも冬はこの駐車場の除雪やってくれるんでしょうね、長野市さん!

まずは登山口を目指します。駐車場の端っこからカラマツ林を進みます。初めて歩く
場所なので新鮮。
名付けて「カラマツの小径」。なかなかいい雰囲気でウォーミングアップにはもって
こいの道です。意外な展開その2
駐車場から登山口まで約15分でした。
15分余計に歩く程度なら全く問題ありませんね。

高度を稼ぐと木々の間から白いものが見え始めます。期待できそうですね。

雪もなく快適な登山道を進みます。でも、明日はこの辺り一面の雪かも。根雪になら
なければ、あと1回ぐらいは土の上を歩けるかな?

北アルプスの全景が見えるところまで上がってきました。
週の前半の週末の天気予報からは信じられない絶景。今回は良い方向に外れてくれて
よかった。意外な展開その3

こちらは槍穂のアップ。今年は北穂から小キレット(大じゃなくて小ね)を歩いたし、
秋の涸沢と屏風の耳からの槍穂の絶景も見れたし、いい年でした。
ちょっと早いけど、今年を少しだけ振り返りました。

後立山連峰の全景 白馬三山(右側)から蓮華岳

白馬三山のアップ

こっちは唐松岳、五竜岳、鹿島槍ケ岳 いい眺めです

南峰直下で雪が少々出てきました。数センチなので全く問題ありません。

南峰から飯綱山の山頂に向かいます。ここにも少し雪がありました。

飯綱山の山頂到着。誰もいません。
飯綱山の山頂で北アルプスを眺め、あそことあそこはつながっているけど、あそこと
あそこはまだだなと物思いに耽る。

飯綱山の山頂からお隣の戸隠山と高妻山
高妻山は今年リベンジ予定でしたが、結局行けず仕舞い。過去1回行っているけど、
ガスで展望無しでした。

こちらは黒姫山(右の手前)、妙高(右の奥)、火打山(中央)、焼山(左)。
火打と焼山がやたらに白いですね。

いつもならこの飯綱山の山頂で大満足で、ここで引き返すところですが、今日は天気
もいいし、先週は山は休みだったし、もう少し歩いてみることにしました。
飯綱山から霊仙寺山まで稜線を縦走しちゃいましょう。意外な展開その4
ココを今日歩くのは私が最初みたいです。うっすらと積もった雪の上にあるのは、
うさぴょんの足跡のみ。

霊仙寺山までは稜線といってもこんな感じのコメツガの森(たぶん)を歩きます。

このルート今年の5月26日の飯綱岳友会に参加して登山道整備を行った場所です。
ルートが不明瞭だという方もいるので、どんな様子になっているか気になっていまし
たが、登山道整備の効果もあるようで、ルートは明瞭でしたよ。

信濃町からのルートと合流し霊仙寺山の山頂直下まで来ました。
究極のブルースカイです!

霊仙寺山の山頂(1854m)。先行者が一人いましたが、すぐ下山したので、ここも独り占め。

霊仙寺山の山頂からの黒姫山、妙高山、火打山、焼山。
今年は火打(高谷池)でテント泊も出来たし、妙高のリベンジも出来たし、まずまず
の年でした。

再び、北アルプスの絶景 この時間、槍穂に少し雲が出てきましたが、後立連峰は
まだまだくっきりです。

天気はいいけど、めちゃ寒いのでとっとと退散です。飯綱山経由で下山しましょう。
飯綱山から霊仙寺山に縦走してくる人、結構いました。すれ違って人だけで7人
だったかな? 意外な展開その5

途中まで、北アの絶景を眺めながら下山です。

さて、明日もガソリン代を下げるための市場調査。
天気がよければチャリでと思っていますが、雪が舞うような天気だったらチャリは
さすがに止めだな。