稜線の風を感じて

感動の大絶景in八方尾根・丸山(2420m)

八方・丸山 (20090309)303b

最近絶景に全く恵まれていませんでしたが、今回は過去最高の絶景にめぐり合えたかも。
登山歴は10年ちょいになりますが、登りはじめから下山まで、こんな絶景とピーカンは初体験。

ルート:八方尾根~八方池山荘~丸山(往復)
天気:スーパー快晴(登りはじめから下山までピーカン)

早起きして白馬にやってきました。家を出たのは5時30分。
白馬に入り国道を走っていると絶景が飛び込んできました。 
朝陽に輝く白馬三山(しろうまさんざん)。 この段階で、今日は素晴しい天気の予感。
八方・丸山(2008.3.9)019



八方尾根スキー場のゴンドラは8時に運行開始だと思っていたが、日曜日だしこの
天気だし、長蛇の列が予想されたので、早めにゴンドラ駅へ。
行くと何と運行開始は7時30分からでした。ラッキー!
荷物代も徴収されることなく楽してゲレンデトップを目指します。
但し楽ちん代は往復で2800円也(ゴンドラ+リフト2本)。
ゴンドラ~アルペンクワッドと順調に来たと思ったら、最後のリフト グラートクワットが
動いていません。
聞くと運行開始まであと30分程度かかるとか。
歩いて登る元気は無いので待ちます。


これは、アルペンクワッドリフト下り場前を散歩する絶好の機会到来か?
今日の朝食は4時だったので、パンをかじりながら周辺をブラブラ。

こちらは日頃頻繁にお世話になっている北信の山々です。
こんなにキレイに見えたのは初めてです。
八方・丸山(2008.3.9)038



白馬三山  ここから、こんなに近くで大きく見えたのも初めてかも
八方・丸山(2008.3.9)049



五竜岳(右)と鹿島槍ケ岳(左奥)。 鹿島槍の双耳峰もバッチリ見えていますね。
八方・丸山(2008.3.9)070



そうこうするうちに、グラートクワッドも動き始め、ゲレンデトップまで上がり、
八方池山荘へ。
八方池山荘で登山届けを出して、出発です。 最初からスノーシューです。
今日の最終目的地は丸山ケルン(2420m)付近まで。 この時期にここに来る
のは初めてなので、状況次第では、丸山ケルンまで行かずに手前で引き返す
覚悟です。
八方・丸山(2008.3.9)086



ゲレンデトップから更に高みを目指す人はほとんどが山スキーヤー。ボーダーの方も
少しいたかな。 私のようなスノーシューやアイゼンで登る方はマイナーです。
五竜岳・鹿島槍を横に見ながら登る山スキーヤー達。絵になります。
八方・丸山(2008.3.9)090



八ケ岳、南アルプスも見えますね。 間にちょこっと富士山も見えるけどわかるかな?
八方・丸山(2008.3.9)102



八方池はもちろん雪の下
八方池にキレイに写る白馬三山を見る機会になかなか恵まれません。今年こそ!
八方・丸山(2008.3.9)122



下ノ樺(しものかんば)辺りまで登ってきました。
状況次第ではここで引き返すつもりでいましたが、今日はもちろん進みますよ。
八方・丸山(2008.3.9)131



下の樺の先の急登、下から見るといかにも雪崩が起きそうな嫌な感じがしましたが、
行って見ると、ちゃんととレースもあるし、雪崩が起きそうな雪質でもなく、全く
大丈夫でした。 本日の最終目的地である丸山が見えてきましたね。
八方・丸山(2008.3.9)154



ここは上ノ樺(うえのかんば)辺りか?こんなところでテントを張っている人がいました。
夏道ではなくこの時期限定のコースですね。
八方・丸山(2008.3.9)163



迫力満点の不帰の嶮(かえらずのけん)が迫ってきましたよ。
ここを通過するのはいつになることやら。テント泊装備担いで、こんなとこ歩け
ないだろうな。
八方・丸山(2008.3.9)166



本日の目的地 丸山ケルン(2420m)に到着です。
後方は白馬三山。まだまだスーパー快晴ですよ。たまりませんね。
八方・丸山(2008.3.9)183



丸山ケルンの先に展望が良さそうな丘みたいなところがあったので、今日の
最終目的地はここに変更です。
八方・丸山(2008.3.9)185




白馬三山のアップ こんなに近くで、こんなにキレイに見たことが過去あっただろうか?
八方・丸山(2008.3.9)188



こちらも日頃頻繁にお世話になっている根子岳・四阿山(左側)と浅間山です。
今日は、根子岳からも絶景でしょうね。 今日のこの天気だったら、どこからも絶景?
八方・丸山(2008.3.9)194



五竜岳につながる遠見尾根の後方に八ケ岳と南アルプス。
富士山もちょっとだけ大きく見えるかな?
八方・丸山(2008.3.9)195



丸山で40分ぐらいまったりして下山します。
今日は風も無いんです。 普段はこの辺り強風が吹き荒れることが多い場所
だと思うのですが。


上ノ樺辺りからの五竜岳と鹿島槍
手前に木が入るだけでいい感じの絵になりますね。
五竜と鹿島槍、雪がなくなったらまた行きますよ(たぶん)。
八方・丸山(2008.3.9)263



八方池山荘まで下りてきました。
天気は相変らずピーカン 
八方池山荘から白馬三山がこんなにキレイに見えています
八方池山荘の少し上で、白馬三山を眺めながらドリップ珈琲を入れてまったり。
こんないい思いしていいのかな。
八方・丸山(2008.3.9)316



帰りの国道から
結局、今日は最初から最後までピーカン こんなことってあるんですね。
幸せな一日でした。
八方・丸山(2008.3.9)319












  1. 2008/03/09(日) 20:45:19|
  2. 北アルプス後立山連峰