稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっちの太郎山(1164m)

20080316164602b.jpg

昨日の長野市の太郎山(こっちは若太郎山ね)に続いて、今日もやってきました太郎山。 
今日の太郎山は上田の太郎山ですが。

この山、今回で2回目。 
前回の2008年1月15日もまずまずの展望でしたが、今回は雲ひとつない、ありえねー(いい意味ですよ)北アの絶景でした。
お気軽な里山歩きでこんな絶景が望めるなんて。
先週の後立に続いていい思いさせて頂きました。


ルート:表山道登山口~頂上(往復)
天気:うす曇(出発時)~晴れ

少し早起きして上田市の登山口までやってきましたが、上田はガスの中。
予報は天気だったんじゃないの?とぶつぶつ言いながら登り始めます(7時半)。
この時間でも下山してくる人が結構います。皆さん早すぎ。
上田太郎山(2008.3.16)002



しばらくはこんな快適な道が続きます。
上田太郎山(2008.3.16)008



石の鳥居を過ぎて山頂に近づくと、ちょっとだけ残雪あり
上田太郎山(2008.3.16)015



太郎山神社の赤の大きな鳥居
上田太郎山(2008.3.16)016



前回は初めてだったで余裕がなくて気づきませんでしたが、大きな赤の鳥居の先に
中ぐらいの鳥居、さらにその先には小さな可愛い鳥居があったんですね。
上田太郎山(2008.3.16)020
上田太郎山(2008.3.16)027



太郎山神社からほんの少し先にある山頂を目指します。
右手には根子岳、四阿山が樹林帯越しに見えます。
残念ながら根子岳と四阿山は木がジャマしてこれがベストです。
上田太郎山(2008.3.16)029



出発時の薄曇りがウソのように晴れに変わって、この絶景ですよ。
北アルプスの南部(蝶ケ岳・穂高)から白馬岳まで丸見え。 
前回は雲があってつながりませんでしたが、今回は一直線につながっております。
先週に続いて、今週もいい思いをさせてもらっています。
上田太郎山(2008.3.16)031R



左から爺ケ岳、鹿島槍ケ岳、五竜岳、唐松岳ですよ
上田太郎山(2008.3.16)034



こちらは常念山脈と槍穂高のアップ
上田太郎山(2008.3.16)035R



もちろん八ケ岳も見えます。
上田太郎山(2008.3.16)051



写真はありませんが、八ケ岳の右には入笠山、後方には南アも見えていました。
富士山は残念ながら肉眼では確認できず。
太郎山の山頂から物理的に見えないのは、北信の山々だけですね。実にいい山です。


あっ、そうそう今日もカモシカ君と会ったんですよ。
家から菅平に向かう途中の国道の左カーブを曲がったら、突然目の前に。
でも、場所が場所だったんで、後から来るクルマに追突されそうで、写真は撮れず。
  1. 2008/03/16(日) 18:00:00|
  2. 長野周辺の山々
