稜線の風を感じて

爺ケ岳(2670m)・鹿島槍ケ岳(2889m)

鹿島槍南峰から北峰(2005084)144b

2005.8.6-7 北アルプス 爺ケ岳・鹿島槍ケ岳 テント泊
初めての後立山連峰の山


1日目 曇り
ルート:扇沢P~柏原新道登山口~種池山荘


なぜか後立山連峰の山は避けてきたが、今回チャレンジ。
家から扇沢Pまで、60分程度。避けていたが意外に近いじゃん。
今後、白馬方面のお山への突撃が続きそうな予感。

危険ポイント通過
20060117155018.jpg


種池山荘近くのコバイケイソウ。今年は当り年だとか。
20060117155148.jpg


さっさとテント泊の手続きしてまったりタイムへ。
小屋内の自炊スペースを勝手に使わせてもらう(テント泊者は有料だったかもしれないけれど。何も言われず)。

2日目 曇り
ルート:種池山荘~爺ケ岳~冷池山荘~鹿島槍ケ岳~冷池山荘~爺ケ岳巻き道分岐~種池山荘~扇沢P


さあ、鹿島槍だ!
しかし天気が悪い。こういう時は花の写真でも取りながら行くしかないか。ということで、冷池山荘から少し鹿島槍側に行ったところのチングルマ
20060117155850.jpg


お次はミヤマキンポウゲ。これも冷池山荘から少し行ったところ。
20060117160011.jpg


雷鳥君がお出迎え。天気悪いもんね。食事に忙しいみたい。
20060117160243.jpg


鹿島槍が近づいてきましたが山頂はガス
20060117160109.jpg


山頂到着(南峰)
20060117160352.jpg


かろうじて北峰の展望はあり
20060117160441.jpg


八峰キレットと五竜方面。ここを歩くときが来るのだろうか?
20060117160606.jpg


展望もないので、証拠写真撮って、さっさと下山へ。
もう一度来いということかな。

下山後の温泉:大町温泉郷 「湯けむり屋敷 薬師の湯」600円
  1. 2005/08/06(土) 21:00:40|
  2. 北アルプス後立山連峰