稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日出勤後、春を感じに里山 雁田山(786m)へ

20080329214648b.jpg

今日は期末の棚卸で休日出勤でした。
時間的に山は無理だろうとは思っていたが、早く帰れる可能性もちょびっとあったので、山の装備一式をクルマに積み込んで出勤。

午前中で仕事が終われば、会社の近くの髻山(もとどりやま)か三登山(みとやま)を新規開拓と思っていたが、予想通りというか、
結局開放されたのが午後2時45分。
この時間から新規開拓は無理なので、これまた会社の近くのいつもの里山へ。


天気:うす曇
ルート:岩松院登山口~東屋~すべり山~岩松院(ぐるりっぷ)

実は明日の3月30日(日)も期末の棚卸で休日出勤。
この日は間違いなく午前中で仕事は終わるのですが、午後の天気は雨マーク。
なので、本日の3月29日(土)の午後に予定していましたが、結局時間がなくて、
いつもの雁田山で春を感じてきました。


何はともあれ登山口の岩松院に到着 会社からは10分ぐらい。
出発時間は山のぼら~にはあるまじき午後3時15分。
里山だからまあいっかと言い聞かせてスタート。 
熊さんとは会いたくないので、熊除け鈴の「熊さん」を鳴らしながらね。

花もチラホラ咲いていました。
雁田山(2008.03.29)003★

雁田山(2008.03.29)008★


今日は今にも雨が降り出しそうな嫌な天気で展望の写真はありません。
高い山では雪だろうなと思わせる冷たい風が吹いていましたが、山歩きには
かえって心地よい風でした。
飯綱山方面も雲の中です。
雁田山(2008.03.29)024★


せせらぎ緑道沿いにはこんなのも
雁田山(2008.03.29)053★



岩松院まで戻ってくると、可愛い野良ちゃんが夕陽を眺めておりました。
まん丸に太っていたので、野良ではなく飼い猫かも。 
雁田山(2008.03.29)058★



何とか日没前に戻ることが出来ました。
ぐるりっぷで約2時間10分(午後3時15分~5時25分)の気持ちいい里山歩き
でした。
今回登れたので、週末の山歩きは途切れることなく、昨年の12月後半から続いて
います。

  1. 2008/03/29(土) 21:49:30|
  2. 長野周辺の山々
