稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新規開拓 超お気軽低山歩きin髻山(744m)

20080413213237b.jpg

「もとどりやま」と読みます。
3月29日(土)の休日出勤後に行こうとしたけど計画倒れに終わった近くの里山です。  
本日の天気、朝の段階で曇りのち雨、通常なら山行きは無しにする天気ですが、髻山なら短時間に登って下りて来られるだろうと判断し
行って来ました。
新規開拓と大々的に言うには少し恥かしい気もしないでもない山ですが、タイミングが良ければ、こんなにお手軽で楽しめるお花の山は他に無い
かも知れませんよ。

今年の新規開拓は上田の太郎山に続いてやっと2つ目。


天気:曇り(今にも雨が降りそう)
ルート:平出バイパス開通記念碑P~登山口~山頂(往復)


初めての山なので登山口がどこなのか、クルマが止められる場所があるのか
心配事は多々ありますが、ネットである程度調べたら、あとは実行あるのみ。 
行けば何とかなるでしょう。


県道沿いの登山口
登山口看板に下に200m先に駐車場ありと書いてあったのでそこに駐車。
「平出バイパス開通記念碑」がありました。
髻山(2008.4.13)001



山頂方面の矢印に導かれ、しばらくは果樹園の中の簡易舗装路を進みます
髻山(2008.4.13)002



しばらく行くと山の案内図と山頂方面の矢印があり、更に奥へ。
(しばらくと言っても登山口看板からたった5分程度ですが)
未舗装の林道っぽい道に変わります。
登山口から10分程度来たところでカタクリちゃんがおった。
でも今日はこの時期にしては寒いので、カタクリちゃんもこのお姿。
余りに寒いので私は駐車場を出発する時からレインウェアの上着を着ています。
髻山(2008.4.13)005



しっかりと間伐されて明るい杉林
髻山(2008.4.13)011



別ルートからの合流ポイント辺りに来ると、地元の方々がこの山を大切に
している感じひしひしと伝わってくる看板があちらこちらにありました。
髻山(2008.4.13)012

髻山(2008.4.13)013

髻山(2008.4.13)014

髻山(2008.4.13)016

髻山(2008.4.13)018



山頂直下にかなりの規模のカタクリちゃんの群生地がありましたが、まだ
時期的に早いみたいです。
4月も中旬になるのに今日もこの寒さだし、最近も結構寒い日が続いているし。
今日のカタクリちゃん、これがベスト
髻山(2008.4.13)029



山頂です。結構広いですね。
登山口からダラダラ歩いて何と30分。 
志賀高原の笠ケ岳(2076m)と同じぐらいのお手軽さ(峠から登る場合)でした。
笠ケ岳は登山口に行くまでが遠いから、お手軽さでは髻山が一番ですね。
ある人から小学校の遠足もここであると聞いていましたが、お手軽な工程で
山頂がこれだけ広ければ小学校の遠足にはもってこいの山ですね。
髻山(2008.4.13)033



長野市方面の展望が開けているはずですが、今日はこんな感じ。
天気は今にも雨が降りそうな感じなので仕方ないですね。
髻山(2008.4.13)036



山頂滞在時間5分。
山頂直下は登山道の両脇がカタクリちゃんの群生地にもなっています。
髻山(2008.4.13)042




写真撮りながらのダラダラ歩きで、山頂登って下りて全工程1時間の
超お手軽の里山でした。
今日のルートとは違う「もとどり遊歩道」ルートだと登り55分、下り40分
程度らしいですが。



  1. 2008/04/13(日) 23:00:00|
  2. 長野周辺の山々
