稜線の風を感じて

祭りだ、サミットだ!飯綱山・霊仙寺山

20080603214323b.jpg

いいづなやま1917m、れいせんじやま1875m

今回は盛りだくさんの山歩きでイベントがいっぱいですよ。
・霊仙寺山(れいせんじやま)の開山祭
・飯綱山での飯綱山登山サミット
・飯綱山~霊仙寺山への縦走


ルート:いいづなリゾートスキー場P~飯綱山~霊仙寺山~いいづなリゾートP
天気:晴れ時々曇り(予報では快晴のはずが)

まずは霊仙寺山(れいせんじやま)の開山祭です。
会場のいいづなリゾートスキー場から見る本日縦走予定の山。
左が飯綱山、右が霊仙寺山です。
天気もまずまずですね(今のところ)
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)001★



早く登りたいところですが、神事が先です。 ここは飯綱町なので、主催は
「飯綱町」と山の会「飯綱岳友会(いいづながくゆうかい)」。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)005★



神事を終え、出発です。 時間は8時ジャスト。
まずはゲレンデをのんびり歩きます。 快晴のはずが、山頂方面はガスに。
天気予報を信じましょう。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)014★



本日は、飯綱山登山サミットに合わせ、まず原田新道を通って飯綱山を目指します。
このルートの参加者は、飯綱岳友会のメンバーと一般参加の方々、総勢何と
70名弱。 こんなに集まるなんて驚きです。 登山サミット効果でしょうか? 
この日は飯綱高原イヤーの一環として、飯綱登山サミットが飯綱山山頂で開催され、
4つのルートから飯綱山を目指し、山頂で落ち合いましょうというイベントですが、
いいづなリゾートから登るコースはどちらかというとマイナーなコース。 ここで70名弱
ということは、全体ではとんでもない人が飯綱山に集結するかもです。


ゲレンデを通過すれば、森林浴コースに突入
フィトンチッドをしっかり浴びて、リフレッシュしましょう。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)020★



新緑がめちゃキレイですね。 
今日は70名弱の大登山隊の後方を歩いているので、虫君たちの顔面攻撃もなく
快適なダラダラ歩きです(笑) 
念のため、トクホンもザックに忍ばせていましたが、出番無し。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)032★



飯綱山までのルートでたくさんの花が出迎えてくれました
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)041★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)043★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)064★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)066★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)077★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)085★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)092★



途中ルート不明な所も。 通常なら「飯綱岳友会」の有志が登山道整備してから、
霊仙寺山の開山祭となる予定が、今回は諸般の事情により、開山祭が先になって
います。 登山道整備は6月下旬の模様。
展望が開けるところまで登って来ましたが、あいにくの曇り空ですね。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)096★



もうひと頑張りで山頂です。 前のお二人もバテバテのようです。 もう少しですよ!
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)097★



山頂到着です。 11時10分(先頭グループはもう少し早く着いているはず)
私たちのいいづなリゾートからの方々+他ルートからの方々で山頂はかなり賑やか。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)100★



この日、飯綱山を目指した4つのルートは
1.飯綱高原一ノ鳥居登山口から(南登山道)(長野市)
2.戸隠中社登山口から(西登山道)(長野市)
3.いいづなリゾートスキー場 登山口から(原田新道)(飯綱町)
4.霊仙寺跡登山口から(信濃町)
でした。


飯綱山登山サミットは12時からの予定なので、軽く食事して山頂エリアをブラブラ。
戸隠連峰の先に少しだけ北アルプスも見えます。 残念ながら稜線は雲の中です。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)101★



こちらは火打山・焼山方面 
まだまだ、たっぷりと雪が残っているようですね。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)125★



しかし、12時になっても飯綱山登山サミットが始まる気配なし。
主催者らしき人は誰もいません。 どうなってんだろうなと思いながらキョロキョロ
していたら、やってきました。
何か変なものを背負っている人が。 そう飯綱山登山サミットのイベントの一つで
ある方位盤除幕式の方位盤を背負っている人みたい。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)132★



主催者がいない中、
飯綱山登山サミットのイベントその1
「コカリナミニコンサート」
は勝手に始まってしまっています。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)134★



主催者の方々は方位盤を仮設置するためのブロックも背負って来たようで、
しかも日ごろ登山なんて無縁の方々のようで、途中バテバテで予定より大幅
に遅れて到着したようです(12時30分ころ)。 ご苦労様でした。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)140★



イベントの準備が終り、主催者からアナウンスがあったのが1時少し前(予定より
約1時間遅れですね)
各市町村、関係者の挨拶(PR)が終り、万歳三唱
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)161★



飯綱山登山サミットイベントその2
「登頂記念 夢風船」

結構高く上がるんですね。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)164



飯綱山登山サミットイベントその3
「方位盤除幕式」

といっても、今日の除幕式の儀式用のもので、プラスティックの仮の方位盤のようです。 
普通よく見かける方位盤は鉄製のめちゃ重いやつなので、それを背負って来れるわけ
がなく、いずれ、ちゃんとした工事をして設置するんでしょう。 
しかし、この方位盤を見て驚きました。 飯綱山は360度の大展望の山ですが、
方位盤には南アルプス(甲斐駒、仙丈)、中央アルプス(木曽駒)も記載されていました。 
条件が良ければ、この辺りも見える山だったんですね。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)182★



記念撮影 
飯綱町のいいづなリゾートスキー場から登って来た方々の一部と飯綱岳友会の
一部の方々
(ボカシを入れていませんが、小さくしたのでギリギリOKと思います)
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)184★



本日、飯綱山登山サミットに集まった方々は、かなりアバウトですが、全体で150名
程度かな?(内、いいづなリゾートスキー場から登った方々が70名弱という感じ)


飯綱山登山サミットの開催が遅れ、霊仙寺山への縦走もかなり遅れてしまいました。
飯綱山の山頂滞在時間は何と2時間弱、霊仙寺山への縦走開始が午後1時過ぎ。
一部は飯綱山登山サミットが始まる前に行ってしまったようで、私たち10人程度が最後。
ここからは静かな山歩きです。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)187★



霊仙寺山への縦走コースはコメツガの原生林で、変化があって面白いコースです。
ゆっくり歩いて1時間弱程度のコースですが。
私の前を歩いていた3人の子供は大はしゃぎでした。フィールドアスレチックみたい
なコースですから。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)198★



ここでもいろんなお花が出迎えてくれました。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)197★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)202★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)205★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)214★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)215★



霊仙寺山の山頂 
天気は少しづづ崩れているようです。休憩することなく山頂を後にします。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)221★



霊仙寺山からはツツジを横に見ながら下山です
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)248★



信濃町の登山口に下りずに、途中からいいづなリゾートスキー場側に入り、
スタート地点を目指します。ちょっと嫌な長いゲレンデのダラダラ歩き。
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)255★



ゲレンデで見かけた花
飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)261★

飯綱山・霊仙寺山(2008.6.1)264★








  1. 2008/06/03(火) 22:12:40|
  2. 長野周辺の山々