稜線の風を感じて

九州


更新ただ今中止中。年別一覧をご覧下さい。
2010年5月
くじゅう連山7座 沓掛・久住・稲星・白口・中岳・天狗ケ城・星生
大船山 1月以来の久しぶり

2010年4月
英彦山 午前中半日で山歩
由布岳 この時期にまさかの霧氷と遭遇
三俣山 久しぶりにくじゅう連山、といっても一ヶ月ぶりですが
英彦山 久しぶりの別所Pを基点の周回コース

2010年3月
競秀峰 お気軽プチ縦走コース 紅葉時が楽しみなコース
久住山東稜(朝駆け)+中岳・天狗ケ城 奇跡的なサンライズショー
三俣山 絶好のヤマノボリ日和
涌蓋山 風は強かったけれど過去ベストの展望
阿蘇山(高岳・中岳) 火口見物とミヤマキリシマコースの下見
坊ガツル~星生山 変わったルートで周回

2010年2月
由布岳 期待していなかった霧氷があってキレイでした
久住山東稜(朝駆け) 快晴のはずがガス嵐で撃沈
三俣山 パノラマ合成シーズンのスタート 久しぶりに青空の下での山歩
英彦山 くじゅうの泥濘登山道を避け英彦山へ

2010年1月
久住山 2010年はくじゅう連山の主峰に挨拶して始動
大船山 曇天予報でしたがまずまずの晴れ天気
久住山・中岳・天狗ケ城・星生山(朝駆け)久住山 東稜で初サンライズショー
星生山 夕駆けなのに夕陽をみることなく撤退(撃沈)
三俣山 今回は素晴らしい夕陽を見ることが出来ました(三俣山で初夕駆け)
英彦山 秋の候補「紅葉谷」調査を兼ねて軽く山歩

2009年12月
貫山・平尾台 平尾台は秋もキレイでした
久住山・稲星山・中岳・天狗ケ城・星生山 約一ヶ月ぶりのくじゅう連山
英彦山・梵字ケ岩 弘法大師の仕業と言われている世界最大の梵字
雨ケ池越・スガモリ越 ピークを踏まない山歩(さんぽ)
中岳・天狗ケ城 くじゅう連山で初めての雪山
由布岳 やっと山頂からの大展望に恵まれる
三俣山 2009年ラストは絶景山歩き

2009年11月
涌蓋山 さわやか高原ハイキング
中摩殿畑山 九州の里山探訪第一弾
津波戸山 里山開拓第二弾 岩尾根と鎖場のコース
田原山(鋸山) 里山開拓第三弾 ここも岩尾根コースで縦走気分満喫
鹿嵐山 里山開拓第四弾 激坂下りと絶景「地蔵峠の景」

2009年10月
沓掛・久住・稲星・白口・中岳・天狗ケ城・星生・扇ケ鼻 8峰巡り
三俣山 紅葉を期待して行ったが早すぎでした
由布岳 くじゅう連山の紅葉前の調整山行き
大船山 くじゅう連山で初めての紅葉山行き 素晴らしい秋色でした(第1弾)
三俣山 燃える山が九州にもありました(第2弾)
扇ケ鼻・星生山・久住山 くじゅう連山紅葉山行き今回がラスト(第3弾)
黒岳 予定外の紅葉山行き、でも紅葉は終わっていた

2009年9月
中岳(天狗ケ城・星生山) 初めての朝駆け登山
涌蓋山 すっかり秋の涼しい風での山歩
三俣山 お山で初ゴリゴリ、リッチな珈琲タイムでした
傾山 初めての傾山、九折越ルートの往復ですが

2009年8月
貫山 ついに姫とご対面
星生山 梅雨明け後の一発 涼んできました
久住山・稲星山・中岳・天狗ケ城・星生山 大展望のぐるりっぷコース
祖母山 神原コース 朝早うから頑張ったのに天気に恵まれず
大船山 ミヤマキリシマの時期以来の大船山 花の多いルートでした

2009年7月
沓掛山・久住山・稲星山・中岳・天狗ケ城・星生山 牧ノ戸峠から6座巡り
三俣山 一足早く夏山ジョイだ!稜線は心地よい風でした。
犬ケ岳 お初、オオキツネノカミソリが綺麗でした。

2009年6月
平治岳・大船山 ミヤマキリシマと対面、キレイでした
久住山・稲星山・白口岳・中岳・天狗ケ城・星生山・肥前ケ城・扇ケ鼻 8座巡り
三俣山 まだ見頃だったミヤマキリシマ
星生山・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城 今年最後のミヤマキリシマ
英彦山 お初、初めての福岡県の山
由布岳 梅雨の中休み山歩、何とまだミヤマキリシマがおったよ!

2009年5月
くじゅう黒岳 新緑パラダイス、秋の色が楽しみ!
涌蓋山 ハルリンドウと絶景パラダイス
祖母山 初めての祖母山 尾平から黒金尾根~宮原周回コース 
星生山・黒岩山・泉水山 黒岩・泉水は大展望の山でした
由布岳 ミヤマキリシマ少し早かったけれど、まずまず、キレイでした

2009年4月
大船山・平治岳 平治岳はお初
三俣山 お初
万年山 お初、日本屈指のダブルメサと柱状節理
由布岳 お初 お鉢巡り、予想外に厳しいルートでした
沓掛山・久住山・稲星山・中岳・天狗ケ城・星生山 稲星山はお初

2009年3月
星生山・久住山・中岳 星生山はお初

2005年5月
大船山
久住山・中岳・天狗ガ城
  1. 2006/01/01(日) 08:00:00|
  2. データ編