稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレンジに染まる根子岳(峰の原高原コース)

根子岳(20080628)082b

ねこだけ 2207m
峰の原高原ルートで根子岳へ。 雪の無い時期では2001年以来です。 
このルートだと樹林帯がほとんど無いので虫もいないだろうと期待してね。


ルート:峰の原高原P~根子岳~小根子岳~峰の原高原P
天気:晴れ時々曇り(蒸し暑さもなく比較的快適、もちろん虫も居ないし)

峰の原高原Pを出発したのが6時15分
今日は午前中に下山目標ですから、少し早めの行動です。


登山口から約5分程度は樹林帯
根子岳(2008.6.28)005



歩き始めてすぐに、水も滴るキレイなお花たちがお出迎え
根子岳(2008.6.28)012
根子岳(2008.6.28)013
根子岳(2008.6.28)022
根子岳(2008.6.28)024ウツボグサ
根子岳(2008.6.28)026
根子岳(2008.6.28)037
根子岳(2008.6.28)041ベニバナイチヤクソウ



さらにレンゲツツジがお出迎え
この辺りは少し終わりかけですが、写真ではキレイに見えますね。
もう6月も下旬だしレンゲツツジは終わっているだろうと思っていたので大感激。
根子岳(2008.6.28)049



どうも絶好のタイミングで来たようです。
歩くに連れて、レンゲツツジが満開へ。
あまりの美しさに、奥ダボスからのルートと合流時点辺りで、本来のルートを
少し外れて、レンゲツツジの色が鮮やかな方向に分け入る。 
すると、そこはレンゲツツジの楽園でした。
菅平牧場から根子岳ルート、菅平牧場から中四阿経由で四阿山ルートで過去見た
レンゲツツジよりも、ずっとキレイでしかも量も多い感じがします。
このルート、レンゲツツジの穴場ポイントかも。 マイナールートで歩く人も少ないし。
根子岳(2008.6.28)073
根子岳(2008.6.28)082



本来のルートに合流です。
山頂方向は逆光なので、歩いて来た道を振り返ると、こんな感じ。
幸せですね、こんな道を歩けて。
根子岳(2008.6.28)088



レンゲツツジは中腹辺りで満開。 
標高があがるとまだ蕾も結構あり。
しかし退屈しません。 他のお花を見ながら山頂を目指します。
というか、花の写真を撮りまくりで、なかなか進みません(笑)
根子岳(2008.6.28)100
根子岳(2008.6.28)107
根子岳(2008.6.28)129
根子岳(2008.6.28)140
根子岳(2008.6.28)145



山頂到着です。 誰もいません。
残念ながら周囲は晴れていますが、山頂付近はガス。
根子岳(2008.6.28)148



四阿山方面にある大岩に人がいたので、先着組みは四阿山に縦走かな?
ドリップ珈琲入れてまったりタイムへ。
そしたら菅平牧場からの人が10人ぐらいやってきて山頂は一気に賑やかに。
天気も少し良くなって四阿山方面も少し見えるようになりました。ガス多いけど。
根子岳(2008.6.28)155



山頂も賑やかになったことだし、静かなお隣の小根子岳へ向かいましょう。
ちょっぴり夏山の雰囲気。
根子岳(2008.6.28)168

根子岳(2008.6.28)171



小根子岳から根子岳(手前右側)と四阿山(左奥)
根子岳(2008.6.28)176



さて下山しましょう。
遠くにやたらにオレンジ色の場所が見えます。気になりますね。
根子岳(2008.6.28)222

根子岳(2008.6.28)229



遠くに見えていたオレンジ色の場所が少し近づいてきました。
ここにもレンゲツツジの楽園があります。
ただ場所的に近づき難いところにあるので、ヤブこぎを覚悟すれば行けない
ことも無い感じですが、今回は遠くから眺めるだけにしましょう。
根子岳(2008.6.28)241



色とりどりの花を満喫しながら下山します。
根子岳(2008.6.28)249

根子岳(2008.6.28)267

根子岳(2008.6.28)272アヤメ



レンゲツツジの楽園 
上の方から確認したオレンジ色の場所ではなくて、登山道脇の楽園です。
根子岳(2008.6.28)276


根子岳(2008.6.28)288
根子岳(2008.6.28)290
根子岳(2008.6.28)299
根子岳(2008.6.28)313



ほぼ登山口まで下りてきて根子岳を振り返ります。
肉眼だと斜面がオレンジ色に染まっているのがわかるんですが、写真だと
チト無理がありますね。
根子岳(2008.6.28)311



峰の原高原のPに戻って来たのが午前11時半ころ。
雨にも降られず、午前中に行動を終えることが出来ました。



  1. 2008/06/28(土) 23:59:00|
  2. 長野周辺の山々
